ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家

カテゴリ:日本代表

ウラジミール・ノバク

2015年03月12日

母は将来、エンジニアになってもらいたいと考えていた。

理工系の高校に進学し、学業とサッカーを両立。「母は私が学業を疎かにすることを決して許さなかった」という。 (C)Reuters/AFLO

画像を見る

 日本代表監督への就任が正式に決定したヴァヒド・ハリルホジッチ。このボスニア・ヘルツェゴビナ人指揮官は曲がりくねった長い道のりを経て、現在の地位を手にした。
 
 ハリルホジッチは1952年10月15日に、ヘルツェゴビナ(当時はユーゴスラビア)のヤブラニツァにある人口5000人ほどの小さな町で生まれ、裕福ではなかったが、5人の兄弟のいる大家族のなかでのびのびと育っていった。家の近くにグラウンドがあったため、幼少期からサッカーに親しむ一方、学校では常に優秀な成績を収めていた。
 
 地元のトゥルビナというクラブでプレーしていたが、彼の母はスポーツよりも学業を優先し、将来的にはエンジニアになってもらいたいと考えていたそうだ。実際、高校はモスタールにある理工系の学校を選択する。
 
 ちょうどその頃、ベレス・モスタールで頭角を現わしていた兄のサレムが、ハリルにも同じクラブに入るよう説得し、ユースチームでトレーニングに励むようになる。
 
 ただし、引き続き学業でもトップを維持していたため、本格的にサッカーの道に進んだのは18歳になってから。それ故に彼のプロのキャリアは、他の選手より比較的遅れて始まったのである。
 
「母は私が学業を疎かにすることを決して許さなかった」と、ハリルホジッチは振り返る。
 
「23歳で初めてユーゴスラビア代表に選出された時も、『勉強はどうするのか』と訊いてきたほどさ」
 
 おそらくエンジニアの道を選んだとしても、ひとかどの人物になっていたはずだが、有能なストライカーだった彼がサッカーを選択したことは、ベレスのファンを喜ばせた。
 
 72年から81年までトップチームに所属したハリルホジッチの出場試合数は400に迫り、250以上のゴールを記録(リーグ戦では207試合・103得点)。81年にはユーゴスラブカップ決勝で、名門ジェレズニチャル・サラエボを自らの2ゴールで下し、クラブに史上初のタイトルをもたしている。
【関連記事】
【日本代表】新監督にハリルホジッチ氏が正式決定!
【日本代表】3月テストマッチの指揮もOKのハリルホジッチ新監督、土曜のJ視察もある!?
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】誰が監督になっても、同じことを繰り返すだけだ。
年俸は2億円強――この値段で日本代表に招聘できる世界の名将とは!?
【韓国メディアの視点】日本代表監督人事に興味津々 「欧州の監督になぜ断られるのか」の鋭い分析も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ