【日本代表】3月テストマッチの指揮もOKのハリルホジッチ新監督、土曜のJ視察もある!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月12日

「コレクティブに戦う技術は備えている。日本人はまだ伸びる」と新監督。

13日に来日予定のハリルホジッチ氏。土曜のJリーグの会場に姿を現わすのか?

画像を見る

 日本サッカー協会は3月12日、東京・文京区のJFAハウスで理事会を開き、ハビエル・アギーレ前監督の解任で空位となっていた日本代表監督の後任として、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身でフランス国籍のヴァヒド・ハリルホジッチ氏の就任を承認した。
 
 ハリルホジッチ氏はすでに日本へ向かっており、13日にも来日し正式契約の書類にサインした後、就任会見を行なう見通し。土曜に開催されるJ1リーグの視察にも訪れる可能性がありそうだ。
 
 理事会後の記者会見に出席した原博実専務理事と霜田正浩技術委員長によれば、すでに就労ビザは降りており、3月27日のチュニジア戦(大銀ド)、同31日のウズベキスタン戦(味スタ)で指揮を執ることも可能になった。
 
 また、現地でハリルホジッチ氏と会談した霜田技術委員長は、「(ハリルホジッチ氏は)日本はコレクティブに戦う技術は備えている、日本人はまだまだ伸びると言っていた」と新監督が日本に抱いている印象を語った。
 
 報道陣からは、アギーレ監督解任の経緯を踏まえ、ハリルホジッチ氏の身辺調査についての質問もなされたが、原専務理事は「候補に挙がった段階で外部機関に調査を依頼し、問題がないことを確認できた」と語った。
 
 さらに、アギーレ前監督の解任に絡んで進退伺を出していた霜田技術委員長の進退問題について質問が及ぶと、「ハリルホジッチ氏を説得して来てもらった以上、ここで放り出すのは無責任」(霜田技術委員長)と、留任の意思を示した。
【関連記事】
【日本代表】新監督にハリルホジッチ氏が正式決定!
ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】誰が監督になっても、同じことを繰り返すだけだ。
【U-22日本代表】五輪アジア1次予選突破への3箇条――ミャンマー戦に見る収穫と課題
4人の“陪審員”が評決! アギーレ問題で「任命責任不問」は是か非か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ