【U-22日本代表】山中亮輔|輝きを放った高精度な"左足"

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月11日

自慢のクロスで鈴木武蔵の2点目をお膳立て。

前半に左サイドで存在感を放った山中。鋭く縦に突破し、何度も好機を演出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 前半のみの出場だったが、攻守両面において存在感は絶大だった。
 
 タイミング良く前に出てボールを引き出し、対峙する相手を鋭く抜き去り、高精度のクロスを供給して多くのチャンスを築いた。

【U-22日本代表|PHOTOギャラリー】日本 9-0 ミャンマー
 
「相手のSBも1対1の対応がそんなに良くなかったので、縦に仕掛けて速いクロスっていうのはイメージどおりできた」
 
 25分には、その自慢のクロスで鈴木武蔵の2点目となるゴールをお膳立て。「この試合でアピールしようと思っていたし、結果が欲しかった」という言葉どおりの活躍を見せた。
 
 また、21分にはCKから岩波拓也のヘディングシュートもアシストしている。セットプレーのキッカーとしても重要な役割を任されており、ペナルティエリア近くで得たFKも直接狙ったが、これは惜しくも壁に阻まれてしまった。
 
「あの位置は基本的に狙っていこうと思っていた。少し力んでしまったけど、次は決められるようにしっかり練習しておきたい」
 
 前線の選手が躍動して大量得点を挙げたゲームにおいて、DFとしてしっかりゼロで抑えつつ、攻撃面でも輝きを放った"左足"が、1次予選でもチームの勝利に貢献する。

取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【リオ五輪アジア1次予選】U-22日本代表メンバー23人
【関連記事】
【U-22日本代表 9-0 U-22ミャンマー代表】本誌取材記者の採点・寸評
【U-22日本代表 9-0 U-22ミャンマー代表】鈴木&中島が圧巻の4ゴール!
【U-22日本代表】アギーレをも唸らせた中島翔哉の新境地
【U-22】リオ五輪アジア1次予選出場メンバー決定!
【U-22日本代表】コンセプトの浸透は指揮官の思い描くレベルに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ