【ACL第2節】鹿島 0-1 FCソウル|チャンスを逃し続けてACL2連敗

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月06日

「決めないとこういう結果になる」(柴崎)。

【鹿島 0-1 FCソウル】鹿島のフォーメーション。得点者/FCソウル=キム・ジュンギュ(66分)

画像を見る

 ACLの初戦を落とした2チームの対戦で、鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督はアウェーでの勝ち点3を目指して、ウエスタン・シドニー・ワンダラーズ(以下WSW)戦でスタメンだった若い植田をベンチに置き、より経験のあるファン・ソッコを先発で送り出した。
 
「彼の闘争心、戦う姿勢はチームをひとつにしてくれる」
 
 指揮官の期待どおり、ファン・ソッコは序盤から安定感あふれるプレーを見せた。FCソウルが積極的に攻撃を仕掛けてこなかったこともあったが、1トップに入るボールに対して厳しく対応。攻撃を遮断すると、次第に鹿島がボールを持つ時間が増えた。
 
 10分にはダイレクトパスから、西が決定機を迎える。右サイドからのシュートは防がれたが、これを皮切りに、12分にも柴崎が相手GKと1対1を迎え、さらに14分には遠藤が無人のゴールに流し込むだけ、という場面を作った。結局、シュートはポストを叩いたが、前半はピッチ状態の悪いなかで鹿島が主導権を握った。
 
 後半に入ると、それまでチャンスらしいチャンスを作れなかったFCソウルが反撃に出る。バイタルエリアを使い、ペナルティエリア付近でFKを得る機会が増えた。鹿島の中盤の運動量が落ちたことも影響したのだろう。流れが徐々に傾き始めた66分、均衡が崩れた。左サイドのFKからのクロスを、ゴール前に頭で落とし、ファーサイドでフリーだったキム・ジュンギュが右足でゴール右上に決勝点を突き刺した。
 
「決めていれば、チームを楽にすることができた。決めないとこういう結果になる。一番欲しい結果が出なかった」(柴崎)
 
「ポストが目に入ってしまった。決めなきゃいけない場面だった」(遠藤)
 
「前半もですけど、後半もそんなにやられている感じはなかった。でも、一発を持っているのがACLだと感じました」(土居)
 
 決められるチャンスを決める。それができたチームが勝ち、できなかったチームが負けた。鹿島はこれで2連敗。西は「勝つことでしか(グループステージ突破の)可能性を高めることはできない」と残り4試合、全勝することを誓った。

鹿島は何度もチャンスを作ったが無得点。カイオのコントロールショットもGKに弾かれた。(C) Getty Images

画像を見る

新加入の金崎も沈黙。鹿島デビューを白星で飾れなかった。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ACL第1節】鹿島 1-3 WSW|ポゼッションで上回るも速攻とセットプレーに屈す
【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 鹿島編|「四冠」達成には守備の安定が不可欠
【鹿島】昌子源を直撃!!「目指すは四冠。鹿島がまだ手にしていないACLのタイトルを必ず獲得したい」
【J1】1stステージ1節展望|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポートする!
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ