【ブンデス】ルールダービーはドルトムントが快勝! 香川と内田も明暗くっきり

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年03月01日

ドルトムントは4連勝で暫定9位へ浮上。

 ドルトムントとシャルケが激突したブンデスリーガ23節のルールダービーは、ホームのドルトムントが3-0で快勝した。
 
 ドルトムントの香川真司、シャルケの内田篤人はともにスタメン出場。キレのある動きで再三チャンスに絡んだ香川に対し、内田は攻守ともにいまひとつ精彩を欠き、試合結果と同様、こちらもくっきりと明暗が分かれた。
 
 序盤からボールを支配したドルトムントが圧倒的に攻め立てながら決定機を逃しつづけ、前半は0-0で折り返す。
 
 後半になっても同様の展開が続いたが、78分、オーバメヤンがついにゴールをこじ開けると、その1分後にムヒタリアンが追加点。かさにかかったドルトムントは、86分、バックパスを処理するGKヴェレンロイターにロイスがプレッシャーをかけてミスを誘い、決定的な3点目を奪ってトドメを刺した。
 
 シャルケの堅守を崩したドルトムントはリーグ戦4連勝で、12位から暫定9位へ浮上した。一方のシャルケはこれで3試合勝利なし。

トップ下でキレのあるプレーを見せた香川。チームとともに復調ぶりを印象づけた。 (C) Getty Images

画像を見る

内田の出来はいまひとつで、対面のロイスを抑えきれず。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
香川と内田の日本人対決だけじゃない! 「ルールダービー」の見どころチェック!
香川真司の今シーズンの紆余曲折をドイツ2大紙「ビルト」「キッカー」の採点で振り返る
香川の復調ぶりと岡崎の価値の高さを感じさせた“シンジ対決”
ハンデを抱えて後半戦を迎える香川真司――巻き返しを図るドルトムントの力となれるのか!?
【SD独占インタビュー】内田篤人――もう一段、上のステージへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ