【韓国が見た日本】熊本の女子高生を救助した元Jリーガー、キム・ソンジュンの紆余曲折

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2015年02月23日

韓国社会を揺るがす事件に巻き込まれ、“心の傷”を負って日本へ。

城南FCでプレーしていた当時のキム・ソンジュン。昨年4月に韓国社会を揺るがす大事件に巻き込まれた。(C) Getty Images

画像を見る

「韓国Kリーガー、女子高校生を救助」(朝日新聞ネット版2月15日付)。
 
 熊本でキャンプ中の韓国Kリーグの城南(ソンナム)FCの選手たちが、路上で倒れた女子高生を救助したニュースは、海を越えて韓国でも話題になっている。
「女子高生を救った城南の善行、日本でも話題に」(『エクススポーツ』)
「城南FCの選手たちの善行、ヤフー・ジャパンでも“特筆大書”」(『FOOTBALLIST』)
「城南選手たちの善行に日本列島が“フンフン(薫薫=ほのぼの)”」(一般紙『京郷新聞』)
 
 テレビ局『チャンネルA』のニュース番組でも、「城南FC選手団の善行、日本で大きな話題」として紹介された。
 
 オフ日の外出先で偶然、路上で倒れた女子高生に出くわした城南FCの5人。異国の地でも彼らが救急車を呼ぶよう要請できたのは、その中に昨季までJリーグのC大阪でプレーしていたキム・ソンジュンがいたからだった。
 
 キム・ソンジュンは日本語で周辺にいた日本人に救急車を要請し、ほかの4人は着ていたベンチコートを女子高生に着せて救急車の到着を待ったという。キム・ソンジュンにとっては、思わぬところで日本での生活経験が活きたわけだが、そもそも彼は“心の傷”を負ってJリーグに来た選手だった。
 
 2009年にプロとなり、12年から城南でレギュラーとして活躍していたが、昨年4月にサッカー界どころか、韓国社会をも揺るがす“事件”に巻き込まれる。当時、城南を率いていたパク・ジョンファン監督が、とある練習試合の最中に選手たちに暴力を振るっていたことが発覚。その犠牲者のひとりがキム・ソンジュンだったのだ。
 
 アマチュアレベルでも許されない暴力行為が、あろうことかプロスポーツの世界でも横行していた事実に韓国中が愕然とし、加害者であるパク・ジョンファン監督は辞任に追い込まれたが、被害者であるキム・ソンジュンも公の場に姿を見せず、事件について語ることはなかった。
 
 そんななかで昨年6月に突如発表されたのが、C大阪への6か月のレンタル移籍。
「今回の一件で選手が精神的に傷を負った部分があり、それを十分に考慮した。さまざまな状況を考えると、彼が現在の城南でプレーすることは難しい」
 と、当時の城南FC団長は移籍理由を語った。
 
 明確な言及こそなかったものの、暴力騒動をいち早く終息させたいクラブの思惑も少なからず見え隠れしたレンタル移籍であり、メディアも傷心の彼を追いかけることはしなかった。

【関連記事】
【韓国メディアの視点】日本代表監督人事に興味津々 「欧州の監督になぜ断られるのか」の鋭い分析も
【韓国メディアの反応】アギーレ解任を詳細に報道、7か月目の“逆転”を強調する記事も
【韓国メディアが報じた日本評】UAE戦の敗因を鋭く指摘し、ライバルの脱落に安堵
【C大阪】キャンプ最終戦で初黒星も、指揮官は守備に手応え
【ACL開幕プレビュー】浦和編|相乗効果が生まれる良い流れで初陣へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ