【福岡】井原正巳監督を直撃!!「J1昇格へ、勝ち癖をつけることが非常に重要になる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年02月19日

「常に勝ちを意識してプレーしろ、と選手に言っている」

名将・ネルシーニョの下で学んだ経験を福岡に落とし込んでいる井原監督。力強く「(J1に上がる)自信はある」と語った姿に、どうしても期待は膨らむ。写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月19日、都内で「2015Jリーグプレスカンファレンス」が開催され、J1・J2・J3クラブの監督と選手代表が集い、新シーズン開幕に向けて抱負を語った。
 
 そのなかで本誌は、着々とチームの土台を固めている福岡の井原正巳監督を直撃。新監督としてJ1昇格への意気込みを語ったショートインタビューをお届けしよう。
 
――◆――◆――
 
――現在のチームの仕上がり具合は?
 
「キャンプでは多くの試合経験を積むことができました。そのなかで様々なシステムを試し、選手の組み合わせも実際にゲームのなかで見極められた。選手個人のパーソナリティもしっかりと把握できましたし、すごく有意義な時間でしたね。チームとしてのベースが少しずつですけど、形になってきたかなと思います」
 
――就任してから今まで、選手に特に強く言っていることは?
 
「走ること、攻守の切り替え、そういった戦うために必要な部分は毎回必ずミーティングでも伝えています。勝利を積み重ねること、つまりは“勝つ癖”をつけることは非常に大切だと思うので、どんなゲームであれ、『常に勝ちを意識してプレーしろ』と言っています」
 
――以前の本誌インタビュー(2015年2月12日号)でも「勝者のメンタリティ」について話していました。
 
「それを植え付けるには普段の練習から厳しさを持って取り組まないとダメ。そうしないと絶対に手に入らないと考えていますから、雰囲気をどうやって作るのかというのは気にしています」
 
――“井原イズム”はチームに浸透しているのでしょうか。
 
「みんなが意欲的に、厳しく練習をしてくれているので、今のところは練習の中身も雰囲気も良いです。きっと浸透していると思いますよ」
 
――試合中に選手に求めることは?
 
「対戦相手にもよりますが、今までやってきた守備の基本を90分間しっかりとできなければ安定感は生まれません。切り替え、早い帰陣をすること、前からどうやって奪うのか。そういう守備組織のオーガナイズを崩さずに、選手たちがトレーニングでやったことをどこまで実戦で出せるのか。そこは求めていかなければいけません」
 
――今のところ、監督が求めるレベルの何パーセントくらいまで守備を構築できていますか?
 
「イメージ的な部分は選手も身体に染みついていると思います。60~70パーセントくらいまでは選手たちも『こういうやり方なのか』と感じてくれているのではないでしょうか。システムが変わっても、同じようなイメージで戦えるようになってきたのかなと」
 
――やはり4バックも3バックも試している?
 
「そうですね、そこは柔軟に考えています。ベースは維持しつつも、シーズンのなかで様々な形に変化するということは必ず起こるでしょうね」
 
――それでは開幕戦への意気込み、2015年シーズンへの意気込みをお願いします。
 
「京都は非常に強いですし、タレントもたくさん揃っています。ただ開幕戦はホームで戦えますし、そこで結果が出せるようにこれからもしっかりと準備をしたい。シーズン終了後には『J1昇格』という我々の最大の目標が達成できるよう、精一杯頑張ります」
 
――自信は?
 
「もちろんあります!」
【関連記事】
【湘南】曺貴裁監督を直撃!! 「今年も右肩上がりで強くなったというチームにしていきたい」
【G大阪】宇佐美貴史を直撃!!「最初からギアを上げられるかが勝負」
【三浦淳寛が直撃!】城後寿「昇格は常に意識している」
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【福岡】ニューイヤーカップの反省を活かし守備組織は確実に進化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ