• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】昌子源を直撃!!「目指すは四冠。鹿島がまだ手にしていないACLのタイトルを必ず獲得したい」

【鹿島】昌子源を直撃!!「目指すは四冠。鹿島がまだ手にしていないACLのタイトルを必ず獲得したい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年02月19日

「初戦となるACLに向けて、良い準備ができている」

チームとしてのタイトルはもとより、昌子は「形として見える賞、ベストイレブンを狙いたい」と個人としても貪欲に上を目指す。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月19日、都内で「2015Jリーグプレスカンファレンス」が開催され、J1・J2・J3クラブの監督と選手代表が集い、新シーズン開幕に向けて抱負を語った。
 
 そのなかで本誌は、常勝軍団・鹿島の守備の要である昌子源を直撃。ACL、そして四冠への意気込みを語ったショートインタビューをお届けしよう。
 
――◆――◆――
 
――ついに新シーズンが開幕します。
 
「今季、鹿島が目指すのは四冠。ACLがあって過密日程ですけど、ACLのタイトルをまだ鹿島は獲得していないので、そこは必ず達成したい」
 
――個人的な目標は?
 
「個人的には、昨季は優秀選手だったので、ベストイレブンだったり、そういう形として見える賞を狙いたいと思います」
 
――今季の鹿島は例年より始動が早いです。昌子選手から見て、チームの状態はいかがですか?
 
「小笠原キャプテンを中心にすごく良い状態です。新加入選手もセレーゾ監督の戦術を分かっています。監督がなにをしたいのか熟知しているつもりですし、(今季の)初戦となるACLに向けて、良い準備ができていますね」
 
――新加入選手が上手くフィットしているというのは、どんな要因が考えられますか?
 
「サッカーでは当たり前のことですが、鹿島には鹿島の色があって、プレスをかける位置とか、チームの約束事をもう理解している。ちょっとしたズレはあるかもしれないですけど、僕はセレーゾ監督の下で3年目ですし、細かな部分を伝えていけたらと思っています」
 
――その細かな部分も整い始めている?
 
「そうですね。試合まで1週間を切っていて、そこができてないと結果は目に見えていると思います。そういう面では、凄く良い仕上がりと言っていいです」
 
――CBを組んだファン・ソッコ選手とのコンビネーションの感触は?
 
「彼が僕に合わせてくれる部分もあって、良好です。能力が高い選手なので、どんな局面でも合わせてくれますし、日本語も喋れるので言葉の面でも影響はない。やりやすいです」
 
――チームの変化を話せる範囲で教えてください。
 
「特に大きな変化はありません。セレーゾ監督がやりたいサッカーやCBに求めることを僕がソッコに伝えないといけない。やりたいサッカー、プレーは昨季と変わってないと話していて、ソッコも理解してくれているので、CB陣は良い関係だと思いますよ」
 
――高崎選手など攻撃陣にも新しい選手が入りました。後ろから見ていて感想は?
 
「また違う強みがありますし、デカさだったり、ヘディングの強さがあるので、活かせるように僕たちも協力したい。攻撃の幅はすごく広がったんじゃないですかね」
 
――ただ、ダヴィ選手が負傷離脱でしばらくいません。
 
「相手にしたら嫌なプレーヤーですし、彼がいないのはチームにとって痛手です。ダヴィがいない間に良い順位にいれば、彼は『早く復帰したい』と思ってくれるはずですし、そういうことをダヴィと話して約束したいなと思っています」
 
――アジアカップに参加した経験を今季に活かしたい、という想いは?
 
「ACLで戦うのは海外チームばかりですし、そこで負けているようだと、日本代表定着への道も断たれてしまうと思う。パワーやスピードで勝てない部分も出てくると思うので、ポジショニングをしっかりと取って、危険な芽を事前に排除して、相手のチャンスのいくつか前の場面で止めれるようなスキル、危機察知能力をつけたい」
 
――最後に今季にかける意気込みをお願いします。
 
「ACLは国際経験を積むのに良い場所なので、そこでワールドクラスの選手たちとプレーできることはありがたいことですし、ACLもJリーグも、すべて100パーセントの力でやりきって、良い結果がついてくるように頑張ります」
【関連記事】
【G大阪】宇佐美貴史を直撃!!「最初からギアを上げられるかが勝負」
【セルジオ越後の天国と地獄】ACLで優勝したいなら、他にやるべきことがあるはずだ
【ACLプレーオフ】ベールを脱いだ「新生レイソル」 “相手を破壊するサッカー”の完成度は?
【鹿島】小笠原らを温存し、フレッシュなメンバーで水戸に勝利
【鹿島】「今年は優勝を狙わなければ!」目標の四冠へ、指揮官も手応え!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ