【柏】4年ぶりの凱旋試合――大津祐樹が放つ異色の輝き

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年02月18日

登場で、プレーで、スタジアムを沸かす。

レアンドロの決勝ヘッドのCKを引き出したのは大津の仕掛け。コンディションは万全でなく、身体のキレも今ひとつだったが、それでも一瞬のスピードや独特なアイデアは異彩を放っていた。 写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACLプレーオフの柏対チョンブリFC戦。延長後半8分(113分)、日立台のピッチサイドに「10番 OTSU」の背中が見えると、黄色い柏サポーターで埋め尽くされたホームスタンドは割れんばかりの歓声に包まれた。
 
「大津祐樹、大津、祐樹~。大津祐樹、大津はミステリー。
大津祐樹、大津、祐樹~。大津祐樹を止めないで~」
 
「自分の応援歌がすごく好きなので、久しぶりに聞いて、(柏に)戻ってきたんだなと実感しました」と大津。4年ぶりに古巣に復帰した今季は、風邪と足の違和感の影響で、キャンプでは別メニュー調整が続いた。ようやく実戦に復帰したのは2月6日の練習試合(産業能率大戦)。本人も「まだフルでプレーできるような状態じゃない」と振り返るように、新シーズン初の公式戦スタメンに名を連ねることはできなかった。
 
 それでも、大好きだと話す柏サポーターに感謝の意を示すかのように、自らの登場で、そしてその後のプレーで、スタジアムの空気を変えてみせる。ファーストプレーで相手選手に激しいチャージを受け、ピッチに打ち付けられたが、ただでは転ばない。ひるまずにドリブル突破を仕掛けてCKを得ると、そこからレアンドロの決勝ヘッドが生まれた。
 
 決してコンディションは万全でなく、身体のキレも今ひとつ。それでも、一瞬のスピードや独特なアイデアは異彩を放っていた。
 
「短い時間の中でしっかりプレーはできたかな、と。途中交代で出る限り、ピッチに立つ限り、絶対にチームの力になりたかったので。サポーターがああいう風に応援してくれるのは力になるし、現にそれで点が入ったと思います。雰囲気ひとつとってもサポーターに支えられているなと感じますし、成長した姿をどんどん見せていければいいですね」
 
 1月に行なわれたスタートミーティングで、吉田監督は「大津は見てのとおり、とんでもない能力を持っている選手。ただ、それは良い武器にもなれば、時に凶器にもなる。アイツのいくつかのプレーは嫌いだと本人にも伝えてあって、その懸念を一緒に直しつつ、彼の持っているキャラクターと能力を活かして活躍してもらいたい」と語っている。
 
 大津自身、それは自覚している。チームプレーを大切にしつつも、ドイツやオランダで揉まれて磨いた「個の力」でチームの苦境を救いたい、と。
 
「チームとして勝ちに行けるのが日本人の強み。でも、それだけでは勝てない。個人的な部分は自分がやらなきゃいけないと思っているし、そういった意味ですごく重要な役目になるんじゃないですかね」
 
「レイソルには中盤に(ボールを)回せる選手が揃っているし、観ていても楽しいと思います。それがより支配的、攻撃的なのが達磨さんのサッカーなので。サッカーの深いところまで知っている監督の下でプレーできるのは、選手としてはすごく幸せなこと。自分ももっともっと上手くなれると思うし、チームとしても、個人としても成長できると思うので、すごく楽しみなシーズンになりそうです」
 
 大津が既存メンバーと真の“化学反応”を起こしたら――。そんな期待を抱かせる凱旋試合だった。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【J1・J2プレシーズン情報】トレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ

柏サポーターが奏でる自らの応援歌に奮い立ち、2015シーズン初勝利をプレゼント。チームメイトたちとどんな化学反応を見せるのか楽しみだ。 写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【ACLプレーオフ】ベールを脱いだ「新生レイソル」 “相手を破壊するサッカー”の完成度は?
【J新指揮官の肖像】柏・吉田達磨監督|トップからアカデミーを貫くスタイルの産みの親
【三浦淳寛が直撃!】長谷川アーリアジャスール「前に絡んでいくのは自分の得意なところ」
【SD独占インタビュー】内田篤人――もう一段、上のステージへ
【甲府】キャンプ最後の実戦を制すも、発展途上の仕上がり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ