アギーレ 国際舞台への扉は閉ざされるも、メキシコ国内の評価は揺るぎない

カテゴリ:日本代表

アルマンド・ネリア

2015年02月06日

失意のアギーレにとって母国は癒しを与える「オアシス」

殿堂入りの表彰を受けるアギーレ。母国メキシコでの評価は揺るぎない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ハビエル・アギーレの解任劇は、母国メキシコでも大きな衝撃をもって伝えられた。
 
 ベスト8敗退に終わったアジアカップの残念な結果は無関係ではないだろうが、解任の直接の引き金となったのはサラゴサでの監督時代に巻き込まれた八百長疑惑である。
 
 長く監督を務めてきたアギーレは、過去にその采配を批判された経験はあっても、今回のようにピッチ外の問題で職を解かれたことはない。メキシコを代表する名将は、名誉を著しく傷つけられる結果となった。
 
 今回の解任劇を受け、メキシコでは2つの議論が起こった。
 
 ひとつは、アギーレの監督生命はこれで断たれたのかという議論。すなわち、八百長疑惑にまみれた監督を、今後雇おうとするクラブが現われるのだろうかという懐疑論だ。
 
 もうひとつは、八百長疑惑が原因で解任された事実が、栄光に満ちた彼のキャリアに永遠に影を落とすかという議論だ。
 
 国際レベルで考えれば、どちらもマイナスの影響は避けられないだろう。しかしながら、メキシコ国内に限れば、今回の一件がアギーレに決定的なダメージを与えることはないはずだ。多少のイメージの低下はあるにせよ、失意のアギーレにとって母国メキシコは癒しを与えるオアシスとなるだろう。
 
 メキシコ国内では、アギーレの監督としての評価は揺るぎない。私が勤める『ESPN』が昨年10月、「メキシコ・サッカーの歴史でもっとも優れた監督は誰か?」というアンケートを実施した。その結果、アギーレは2位にランクインしたのだ。
 
 二度目のメキシコ代表監督として臨んだ2010年の南アフリカ・ワールドカップで、国民の期待を裏切るベスト16敗退に終わり、その采配が議論の的になったのはそれほど遠い過去の話ではない。
 
 あるいは、その8年前の日韓ワールドカップ後はさらに激しいバッシングに晒された。メキシコ人が格下と見なす隣国アメリカに敗れ、ベスト16敗退を余儀なくされたからだ。
 
 にもかかわらず、アギーレはリカルド・ラ・ボルペに次ぐ評価を受けたのである。
[編集部・注/ラ・ボルペは元アルゼンチン代表GK。現役の晩年を過ごしたメキシコで指導者となり、同国のビッグクラブの監督を歴任。02年から06年まで率いたメキシコ代表では06年ドイツW杯で16強に]
【関連記事】
【日本代表】W杯経験は? 日本人指導歴は?「ポスト・アギーレ」の新監督候補9人を欧州サッカー界から厳選!
アギーレ体制は10試合で終焉……歴代監督の指揮試合数は?
いま、アギーレは何を思う――旧知の『マルカ』紙記者が胸中に迫る
日本はアギーレを信じるべきだ――旧知の『マルカ』紙記者が綴る
8.28 日本代表メンバー発表! 「セレクター」としてのアギーレ監督の力量は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ