• トップ
  • ニュース一覧
  • ハンデを抱えて後半戦を迎える香川真司――巻き返しを図るドルトムントの力となれるのか!?

ハンデを抱えて後半戦を迎える香川真司――巻き返しを図るドルトムントの力となれるのか!?

カテゴリ:ワールド

マルクス・バーク

2015年01月31日

アジアカップからの帰還にニュースバリューは…。

香川はドルトムントとともに捲土重来を果たせるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 長かったウインターブレイクが終わり、後半戦がスタートしたブンデスリーガ。
 
 降格圏の17位とまさかの低迷を極めたドルトムント、そのなかで本来のプレーを見せられず精彩を欠いた香川真司。ともに巻き返しはあるのか――。ドルトムントに太いパイプを持つマルクス・バーク記者が考察した。
 
――◆――◆――
 
 アジアカップを終えた香川真司の帰還に、ニュースとしての価値がなかったようだ。ドルトムントに密着して事細かに取材している地元紙『ルールナハリヒテン』が香川について伝えたのは、Bチームのテストマッチに出場したという事実だけだった。
 
 香川が帰ってきたことを、あるいはUAE戦でのPK失敗について、ユルゲン・クロップ監督はどう語ったのか――、そうした記事は一切なかった。
 
 昨夏、ドルトムントがマンチェスター・ユナイテッドから香川を連れ戻すと発表した時、ファンは熱狂に包まれた。その前にツイッターで広まった「#freeshinji」のアクションはドイツ国内でも大きな関心を呼び、そして香川のドルトムント復帰は実現した。
 
 ファンの期待に応えるように、香川は復帰初戦のフライブルク戦でゴールを決めた。しかし、それだけだった。いまでは、あの熱気も冷めてしまっている。
 
 いまこそ、香川には救世主としての働きが求められているだろう。順位表の下から2番目の17位で前半戦を折り返したドルトムントを救う働きが、だ。しかし、それが可能だと考えている人間はいるだろうか? 首脳陣からでさえ、そのような発言は聞かれない。
 
 ドルトムントがいま必要としているのは、健康で状態の良い、つまり質の高いパフォーマンスを保証する香川だ。前半戦の香川はそうではなかった。クリエイティビティも、テンポも、守備の安定感もなかった。
 
 クロップにとって、守備はアグレッシブなプレッシングから始まる。良かった時の香川は、その守備でも非常にポジティブに際立っていた。
 
 ところが、イングランドから戻ってきてからは、プレッシングで貢献できなくなってしまった。クロップ率いるドルトムントの代名詞、「ゲーゲンプレッシング」もほとんど実践できていない。
 
 クロップは約1週間のスペイン・ラマンガの冬季合宿で、そのゲーゲンプレッシングの練習を徹底した。チームの生命線であるその機能性を取り戻すことは、間違いなく合宿での最重要課題だったが、成果は上々だったようだ。
 
 クロップも選手たちも手応えを語り、後半戦に向けていい準備ができたとラマンガ合宿を振り返った。
「僕たちは、前半戦よりずっとずっと進歩している」とヌリ・シャヒンが語れば、クロップは、昨夏の合宿よりもずっと有意義な練習ができたと言う。もちろん、アジアカップに出場した香川は、この合宿には参加できなかった。

クロップ監督も有意義だったと語るラマンガ合宿に参加できなかったことは、香川にとってはマイナスだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ブンデスリーガ再開! 日本人選手の「現状」と「後半戦展望」
【日本代表】現役イタリア人監督が敗因分析「本田と香川が遠く離れた4-3-3に疑問」
【アジアカップ】“新境地”を切り開けなかった香川真司
【日本 対 ヨルダン】香川真司|待ちに待った背番号10の覚醒
【アジアカップ】滲ませた悔しさと漂う悲壮感に「10番・香川真司」のプライドが
史上最大の勝点差でバイエルンが「秋の王者」 キッカー誌平均採点トップはロッベン! 内田、香川は何位?【ブンデスリーガ前半戦総括】
「ポケット」で水を得た香川真司の収穫と課題
香川真司 ルールダービーで見えた「現在地」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ