• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表 本誌論評】6月のW杯予選開幕まで時間はない。協会は一刻も早く明確な姿勢を示すべきだ

アジアカップ2015

【日本代表 本誌論評】6月のW杯予選開幕まで時間はない。協会は一刻も早く明確な姿勢を示すべきだ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月24日

香川の能力を最大限に活かせなかった結果……。

UAE戦でPKを外し、天を仰ぐ香川。この背番号10の能力を最大限に活かせなかったアギーレ監督の采配には疑問符が付いた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 グループリーグで3戦全勝しながら、1996年大会以来となる準々決勝敗退を喫した今回のアジアカップで、なにより顕著だったのが決定力不足だろう。

【ゲームPHOTOギャラリー】

 UAEとの準々決勝では、確かに守備陣も良くなかった。よくもあんな“綺麗に”縦パスを通されるものかと怒りさえこみ上げてきた。一度ならず、二度も最終ラインを引き裂かれ、挙げ句の果てに失点しているのだ。「油断」のひと言では済まされない失態である。
 
 しかし、それ以上に酷かったのが攻撃面だ。UAEのマークはそこまで厳しくなく、対人に滅法強いDFもいなかった。前半の途中から日本がボールを支配し、敵のエリア内に数え切れないほどボールを運びながらも、終わってみれば延長を含めた120分間でゴールネットを揺らしたのはわずかに1回。それも、“エリア外”からの柴崎のミドルで、である。
 
 惜しいチャンスをいくつか逃した本田も、UAE戦の敗因をこう述べている。
 
「勝負を決する場面がいくつかあった。そこで決められずにPKまで行って負けてしまったのは、なにかしら自分たちに責任があると受け止めざるを得ない。追加点を取ってPK戦までに試合を決められなったことには、なにより悔いが残る」
 
 シュート精度の低さはもちろん、形にこだわり過ぎた点もいただけない。フィニッシュに持ち込んでいい場面でも、余計なパスやドリブルを1、2本入れてスローダウン。速さも怖さもない日本の攻撃は、相手にとってどちらかと言えば読みやすかった。
 
 事実、この日のUAEもサイドではある程度日本の選手をフリーにしても中は締めていた。エリアの外でこねくり回されているぶんには構わない、中に入ってきたところで潰せればいいと、そんな割り切った守り方をしていた。日本には決定機と呼べるチャンスこそあったが、「超」が付くほどのそれはなく、決定力不足というよりも、攻撃のアプローチそのものに大きな問題があったように見えた。
 
 ノーゴールに終わった乾、結果的に1点止まりだった岡崎以上に、今大会の4試合でオフェンス面において最も足を引っ張ったのが、インサイドハーフの香川だった。チャンスメイクと守備に加え、ゴールまで求めることに、そもそも無理があった。UAE戦の延長戦でも、仕掛けられる局面でそうしなかったのはもはや敵を振り切るだけのスタミナが残されていなかったからだろう。いずれにしても、香川にとってインサイドハーフは荷が重いポジションだった。
 
 なぜ香川を攻撃に専念させなかったのだろうか。実際、トップ下近くでプレーしたイラク戦の63分以降は精力的にゴール前でボールに絡み、持ち前のセンスを発揮していたというのに……。
 
 センターサークル付近で香川がボールを持っても、相手にしてみれば怖くなかっただろう。そこでパスを出されても、ドリブルでかわされてもゴールに直結する可能性はかなり低いのだから。まさに、宝の持ち腐れ。この背番号10の能力を最大限に引き出せなかったという意味で、アギーレ監督の采配には疑問符が付いた。
【関連記事】
【日本代表戦術検証】突き詰められなかった守備の形
【韓国メディアが報じた日本評】UAE戦の敗因を鋭く指摘し、ライバルの脱落に安堵
【セルジオ越後の天国と地獄】ワールドカップから成長がないことがはっきりした
【アジアカップ】金田喜稔が斬る! 「Jリーグ組の危機を感じた」
【日本 対 UAE】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【アジアカップ】“新境地”を切り開けなかった香川真司

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ