アジアカップ2015

【日本 対 ヨルダン】「個よりもチーム」へシフトしつつある本田

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月20日

ブラジル・ワールドカップ惨敗後、内面が徐々に変化。

2試合連続の先制ゴールを決めた本田は、そのシーンを「良い形で反応できた」と振り返る。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開始直後から反則覚悟のタックルで日本を潰しにかかったヨルダンに、24分、地味ながらも大きな一撃を打ち込んだのが本田だった。
 
 乾の縦パスに反応した岡崎がエリアの左側からシュート。GKが弾いたボールを、右サイドで待ち構えていた背番号4が沈めたのだ。
 
「あのシーンに限っては、非常に良い形で反応できた」と言う本田はしかし、「もっと反応しなくてはいけない場面が他にもあった。何気なく反応していればチャンスになっていたシーンがね。いくつか心に残っているので、ビッグチャンスを増やしていけるよう良い動き出しを続けていきたい」と、勝利と余韻に浸ることなく課題を口にした。
 
 3試合続けてネットを揺らした半面、外した決定機は少なくない。ヨルダン戦でもアディショナルタイムの90+1分に良い形で抜け出しながら、渾身のシュートはゴール左のポストと口づけを交わしている。決めるべきところで決められない自分に納得がいかないからこそ、収穫よりも課題が溢れ出てくる。
 
 負ければ終わりの決勝トーナメント(準々決勝の対戦相手はUAE)。ここからさらに厳しいマークに遭うだろう本田は、頂点まで駆け上がるうえで仲間のサポートも重要だと言った。
 
「個人的にはもういくつか(攻撃の)オプションを持つべきだと思っています。ただ、それはチームで共有しないと、ピッチでは効果的にはならない。ミランが良い例ですけど、全員で同じ絵を見ていかないと、なかなか良いプレーはできない。個人には限界があるので」
 
 ミランでの例を挙げながら、今後を見据えてさらに言葉を紡ぐ。
 
「ここからはノックアウトの戦い。厳しい緊張感のなか、試合中になにが起こるかも分からない。仮に先制されれば、2点を取らないといけない。それをどうやって取るか、同じ攻撃をさせてもらえないならどういう形を出していくのか。オプションは正直、持っておきたい。今のチームの経験値なら、僕だけじゃないと思います。そういうオプションを持っている選手はね。だから割と試合中の会話でそういった解決策を見出すことが、アジアではできるような気がします」
 
 個よりもチーム──。屈辱にまみれたブラジル・ワールドカップを経て、本田の内面は確かに変わりつつある。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

本田はゴールをこじ開けるための「オプション」について言及し、「試合中の会話で解決策を見出すことができるような気がします」。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【アジアカップ】金田喜稔がヨルダン戦を斬る! 「本田の1点目で1位通過は見えた」
【セルジオ越後の天国と地獄】岡崎はまるで”戦車”のようだ
【日本 対 ヨルダン】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【日本代表コラム】しっかり稼働した「日本の工場」|ヨルダン戦レビュー
【ヨルダン戦会見】アギーレ監督「身体的にも精神的にも非常に良い状態」
アジアカップ決勝トーナメント 日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ