【J Inside Story】湘南・高山 薫――1年での古巣復帰に懸ける決意

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年01月20日

獲得オファーは青天の霹靂。2週間ほど悩み、湘南帰還を選ぶ。

昨年もチームメイトとは連絡を取り合い、オフの日には食事に繰り出していたこともあって、チームへの溶け込みは問題なし。1月13日から始動した全体練習では、さっそく軽快な動きを見せている。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南に頼もしい男が帰ってきた。持ち前のスピードと激しい上下動で「湘南エクスプレス」の異名を取った、高山薫である。
 
 高山の下に古巣の湘南から獲得オファーが届いたのは、新天地・柏での1年目のシーズンを終えた2014年12月。第一印象が「とにかくビックリした」(高山)のも無理はない。柏の新監督に就任した吉田達磨と起用ポジションや目指すサッカーのスタイルについて会話を交わし、「新しい気持ちでやるんだ」と、その目はすでに新シーズンへと向けられていたからだ。
 
 高山は契約を1年残していたため、柏側も当初は放出の意思はなかったという。それでも、クラブ間で交渉を進めていくうちに、決断は高山本人の気持ちに委ねられた。2週間ほど悩んだものの、揺れ動く心も次第に「もう一度、声をかけてもらえて嬉しい」という思いへと変わっていった。
 
「(吉田)達磨さんは、俺が思うようにするのがベストだと言ってくれました。そのおかげで、自分の気持ちをしっかり考えられたので、とても感謝しています」(高山)
 
 大倉智取締役社長は、「我々フロントは常々、『また戻って来たらいいよね』という話はしています。とはいえ、選手として脂の乗っているバリバリの時期に、それが実現できるとは思いませんでした」と振り返る。こうして、高山は再び湘南でプレーすることとなった。
 
 2年ぶりにJ1の舞台に挑むチームにあって、高山にかかる期待は大きい。限られた予算のなか、移籍金を支払って獲得した背景はもちろん、クラブが求める「走る意欲、なにかを証明したい意欲に溢れる選手」という像にも当てはまる。
 
「レイソルの選手は、自分の目の前の相手に負けない強さを持っているし、勝ち方をよく知っている。『勝者のメンタリティ』を肌で感じられたのは、大きな財産になりました。それをチームに還元していきたいと思います」(高山)
 
 ネルシーニョ監督(現・神戸監督)の下、ウイングバック、シャドー、SBと変動するポジション起用に適応したユーティリティ性には、曺監督も「(柏という)厳しい環境で1年間戦い抜いたことで、責任感が増して、プレーヤーとしての幅も広がったと思います」と太鼓判を押し、「彼は“ベルマーレのDNA”をよく知っている選手。僕が考えていることは、なにも言わなくても分かるはず」と信頼を寄せる。
 
「自分も昨年一年、ただサッカーをしていたわけじゃありません。J1で自分が経験してきたことは必ず活かせるはずです。完全移籍して、1年で復帰したという意味でも、今年は“勝負の年”。自分の思ったとおりにいかないシチュエーションもたくさんあると思うけど、一喜一憂せず、ブレずに1年間やっていけば、チームとしても、個人としても成長していけると思います」(高山)
 
 愛着のあるクラブ、そして気心知れた仲間たち――。背番号は「一からのスタート」を意識して、プロ1年目に着けていた23番を選んだ。迎える2015年シーズン、かつてのように、ホームのShonan BMWスタジアム平塚を所狭しと駆け回る高山の姿が見られるはずだ。
 
取材・文:小田智史(本誌編集部)
 
PROFILE たかやま・かおる/1988年7月8日生まれ、神奈川県出身。ゴールハンターユナイテッド―川崎U-15―川崎U-18―専修大―湘南―柏―湘南。J1通算64試合・8得点、J2通算73試合・15得点。リーグトップクラスのスピードと運動量で、サイドを活性化するアタッカー。2014年シーズンを柏で過ごし、今季から古巣・湘南に復帰を果たした。

【湘南の新体制記者会見をチェック!】

1月19日に行なわれた新体制発表会でのひとコマ(高山は前列右から2番目)。曺監督も「“ベルマーレのDNA”をよく知っている選手」と信頼を寄せる。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【湘南】三度目のJ1は、「挑戦」から「証明」へ
【柏】吉田新監督が所信表明「必ず良い仕事をする」
【柏】大津ら新加入選手をお披露目
【J1・18クラブの移籍動向】神戸が昨季コリンチャンス所属のフェフージンを獲得
【神戸】渡邉、安田らを補強。クラブ創設20周年での初タイトル獲得を目指す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ