アジアカップ2015

【ヨルダン戦前日会見】アギーレ監督「勝ちに行く。引き分けは狙わない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月19日

アギーレ監督「スペクタクルな試合を見せたい」

引き分けでもグループリーグ突破が決まるなか、アギーレ監督は「ヨルダンに敬意を払いながら、勝利を目指して戦う」と力強く語った。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――本日の練習前のミーティングが(通常よりも長い)8分ほどだったようですが。
アギーレ監督 
「私はストップウォッチを使ってミーティングを行なっているわけではありませんので、そのときの感触で8分の時もあれば38分の時もあり、あるいは1分の時もあります」
 
――明日の試合に出場すれば、長谷部選手はキャプテンとしての日本最多出場記録を更新します。アギーレ監督は長谷部選手をキャプテンに指名し、良かったと思った瞬間はありますか? また、川島選手には長谷部選手のキャプテンの魅力、直してほしいポイントがあれば教えてください。
アギーレ監督 
「長谷部選手は生まれながらのリーダーで、声でその経験を伝え、チームを落ち着かせることができます。
 
(川島)永嗣と本田(圭佑)とともに3人でチームのキャプテンですが、よくみんなを引っ張ってくれていると思います。
 
 昨日は彼の誕生日で、非常にたくさんのことがあった1日でしたが、明日も勝利を収め、良い日にしてもらいたいです」
 
川島 
「マコ(長谷部)はチームメイトにとっても偉大なキャプテンだと思いますし、2010年の時からキャプテンになり、彼自身もすごく成長していると感じます。
 
 ピッチの上でも、ピッチ外でもチームの状況を一番理解しています。チームになにが必要なのかを理解している点が彼の魅力だと思います。
 
 もう少しこうして欲しいという点で言えば、昨日誕生日だったので、プレゼントを買いに行こうと散歩に出たんですが、一緒に付いて来て買うのを邪魔してきた。そこはもうちょっと空気を読んでほしいなと思いましたね(笑)」
 
――明日は勝たずとも、引き分けでグループ突破が決定します。
アギーレ監督 
「我々は勝ちにいきます。引き分けは狙いません。足し算や引き算などそういった余分な計算はしないで、1試合ずつ取り組み、明日もヨルダンに敬意を払いながら、勝利を目指して戦います」
 
――日本とメキシコの違いを教えてください。
アギーレ監督 
「サッカーは世界のどこに行っても同じものです。ルールも同じです。
 
 ですので、そんなに違いはありません。アジアカップに参加し、ゴールドカップを思い出します。運営、試合、そういった部分がしっかりなされていると思います。
 
 また、この大会を通じて、アジアの他のチームを見ることができる点も良いことです。日本で仕事ができて非常に満足していますし、まだ短い時間ですが、しっかり目的に向かって正しい道を進んでいると思います」

ヨルダン戦に出場すれば、日本のキャプテンとして最多出場記録更新となる長谷部(中央)。指揮官、川島ともにそのリーダーシップを賞賛した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【アジアカップ激闘録】因縁浅からぬヨルダンとの熱戦|11年大会・グループリーグ「免れた大会最初のアップセット」
【アジアカップ激闘録】因縁浅からぬヨルダンとの熱戦|04年大会・準々決勝「死地からの生還」
【アジアカップ】ヨルダン敵情視察「20番アルダルドゥールから目を離すな」
【アジアカップ】金田喜稔がイラク戦を斬る! 「チームの方向性が一致したサッカーだった」
【セルジオ越後の天国と地獄】もっとゴールを決めておきたかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ