【浦和】「こうやってデジタルで直接会える」長澤がビデオ越しに語るメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年03月23日

「再開した時に元気な姿をお見せできるように」

取材はビデオ通話アプリを用いて行われた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、Jリーグは2月26日から公式戦を延期中。4月3日に再開予定だったものの、いまだに予断を許さない状況で、さらなる延期も予想される。

 いつ事態が収束するか分からない悶々とした現状だが、選手たちは粛々と再開に向けて準備を進めるしかない。

 浦和レッズの長澤和輝は言う。

「Jリーグとしても未曽有の事態で、過密スケジュールになるのは間違いないですし、レギュレーションを変えなければいけない可能性に対しても言及しているので、本当に大変な時期だと思います。でも僕たち選手は一生懸命やるだけですし、クラブとしても判断に従うだけ。それぞれのクラブが目の前の地域でやることにまずはフォーカスして、やっていくべきだと思います。いい判断を必ずJリーグがしてくれるので、そこはしっかり従っていきたいです」

 ファン・サポーターにとっても、Jリーグがない週末は退屈だ。卒業式などの学校行事の他、さまざまなイベントが中止なっている。そんな現状で長澤は、選手にできることはないか、考えているという。

「一緒にサッカーをやったり、寄り添ってあげたり、直接触れ合うのは難しいけど、それ以外のところで何かをやっていかなきゃいけないなと。それは選手みんなが思っていますし、クラブのスタッフも考えてくれています。アクションが取りづらく、行動が制限されるところもあるので、逆にメディアの人を通じて、地域の皆さんが協力してほしいことがあったら、そういう話を取り入れて、できるだけ地域貢献していきたい」
 
 さいたま市の94校に卒業ビデオメッセージを送る企画を発案するなど、長澤は積極的に地域貢献に動いている。浦和の他の選手と意見を交換する機会もあるという。そんな長澤はサポーターにメッセージを送っている。

「特にこの時期は卒業だったり、新しい仕事に就いたり、切れ目の時期だと思うんですけど、そういった時にチームとしても、サポーターのみなさんに直接お会いできないとか、直接話ができないのは、非常に苦しいです。でもこうやってデジタルで直接会えるし、今はソーシャルネットワークもある。自分たちがどんどん発信していくことが少しでもみなさんの元気につながればいい。そして再開した時にしっかりと元気な姿をみなさんにお見せできるように、また勇気や希望に少しでも手助けできるように頑張っていくので、ぜひ応援よろしくお願いします」

【浦和PHOTO】「サッカーテニス」で大盛り上がり!貴重な爆笑ショット&童心に帰るキュートな選手たち!

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】4月下旬までの延期もある? “試合をする”選択肢があるのなら無観客でも早期に再開すべきだよ
「試合ができない状況で何をすべきか」選手が発案…浦和がホームタウン94校に卒業メッセージを配信
「素敵な偶然」「いい写真」浦和の柏木陽介が”なでしこ”のレジェンドと遭遇!2ショット写真にファンも驚き
「めっちゃおもろい」浦和・槙野智章、若手とのサッカーテニス大会で大奮闘!実戦さながらの猛抗議に「VAR発動!」の声も
浦和vs水戸のTMは10-10ドロー…山谷が3発!レオナルド、武藤らが2発!45分×4本で壮絶な撃ち合い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ