アジアカップ2015

【アジアカップ】多弁だった本田圭佑の真意

カテゴリ:日本代表

西川結城

2015年01月13日

「どういった形であれ、得点は自分に自信を与えてくれる」

43分、香川が得たPKを冷静に沈め、チーム3点目を挙げた本田。最低限の結果は残したと言える。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パレスチナ戦後の本田圭佑は、予想外に多弁だった。
 
 その数時間前、母校の星稜高校が高校選手権で初優勝を飾ったことが、上機嫌にさせていた部分は間違いなくあった。ただ、この試合でのパフォーマンスだけを見れば、正直本調子からは程遠く、決して満足のいく出来ではなかった。
 
 そういう試合では、これまではあまり口を開くことはなく、ワールドカップ後、以前よりも少し自然体で取材陣に話す機会が多くなったとはいえ、この日に関しては口が重たいのでは、と思いながらミックスゾーンに向かったが、その予想をいい意味で裏切ってくれた。
 
 試合は遠藤保仁の先制ミドルを皮切りに、日本が順調に加点していき、終わってみれば4-0の大勝。本田自身も43分にPKを冷静に沈め、最低限の結果は残した。
 
「(PKの得点は)大きいですね。どういった形であれ、得点は自分に自信を与えてくれる」
 
 ブラジル・ワールドカップで味わった屈辱を経て、本田がまた新たな“自己改革”を実行していることは知られているだろう。これまでのMF然としたプレースタイルから、よりゴールを意識したスタイルへ――。所属するACミランでも、日本代表でも右ウイングを任され、前で勝負する意識を前面に出してプレーしている。
 
 そうした変化を考慮したうえでこの試合を見てみても、本田のプレーにはキレがなかった。PKでの得点は、ゴールを最優先する今の彼にとっては大きいだろうが、細部を見ていくと、ミランでのプレーよりも鈍重さが目立った。
 
 前を向いた状態では、それなりの勢いと迫力を持って相手ゴールに向かっていったが、彼の武器であるフィジカルコンタクトに関しては不満が残る。DFに身体を寄せられた状態でボールを受けると、身体の軸がブレて、次のプレーにスムーズに移行できなかった。試合を通して単純なパスミスを何度か犯し、本田のボールロストからパレスチナが前に出て行く場面があった。遠藤や香川真司、乾貴士などとは対照的に、本田は明らかにリズムに乗れていなかった。

フィジカルコンタクトの強さを武器とする本田だが、パレスチナ戦では体の軸がブレて、次のプレーにスムーズに移行できないシーンも見受けられた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本代表 論評】十分に機能していない「4-3-3」の最大の被害者は香川だ
【アジアカップ】“陰の存在”として絶大な影響力を示した長谷部誠
代表でプレーする喜びを噛みしめ“自由”を謳歌する遠藤保仁
【日本代表コラム】後半のイージーミスと岡崎の面目躍如|パレスチナ戦レビュー
【セルジオ越後の天国と地獄】交代選手が機能しなかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ