• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…

【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…

カテゴリ:海外日本人

連載・コラム

2019年12月26日

南野がリバプールへ。 評価すべきは、 移籍ではなく、今後だ。

南野がプレミアリーグのリヴァプールに加入。果たして、ビッグクラブで活躍できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 南野がリバプールに移籍したね。チャンピオンズ・リーグ王者に加入という話題性もあって、メディアも騒ぎ立てている。

 ただ、思い返してほしい。今まで、ビッグクラブの一員になった日本人はいたけど、その移籍先で成功した選手はいたかな?
 
 例えば、2012年にマンチェスター(・ユナイテッド)へ移籍した香川(現サラゴサ)。主軸になれないまま、約2年でドルトムントに戻っている。しかも、マンチェスターに行ってから、キャリアも下降線を辿っている印象だ。

 他にも、ヒデはローマで多くて15試合にしか出ていないし、宇佐美(現G大阪)はバイエルンで鳴かず飛ばず。インテルの長友(現ガラタサライ)、ミランの本田(現無所属)は、たしかにどっちも名門クラブでプレーしていたかもしれないけど、彼らがいたチームが当時“ビッグクラブ”と呼べる実力があったか疑問だ。最近では中島もポルトで苦労しているようだね。

 だから、南野の真価が問われるのは、これから。リバプールで試合に出て活躍して、スタメンに定着できたら、初めて手放しで称賛できる。ただ、前線にはサラー、マネ、フィルミーノと錚々たるメンバーがいるから、簡単ではないだろう。

 それに、プレミアリーグは世界最高峰のリーグだ。香川の他にも、例えば稲本、宮市(現ザンクトパウリ)がアーセナルに、李(現横浜)がサウサンプトンにいたけど、みんな通用しなかったよね。

 一番、試合に出ているのはサウサンプトンの吉田だろうけど、守備は組織でやるからDFはなんとかなる。オフェンスの選手で目立った活躍を示せたのは、レスターの岡崎(現ウエスカ)くらいかな。ただ、1年目で優勝に貢献してからは、徐々に出場機会を減らして退団。そして、岡崎がいなくなってからレスターは今季2位(18節終了時)とまた強くなったよね。

  一方、隣の韓国はどうかな。トッテナムのソン・フンミンは毎年ゴールを量産している。素晴らしい活躍だよね。彼のような実績を上げてこそ、本物のトッププレーヤーだ。過去を振り返っても、パク・チソンはマンチェスター・Uでプレミアリーグ4回、チャンピオンズ・リーグ1回、優勝している。自国を代表する選手のクオリティの差を見ても、韓国との差は明らかだよ。

 だからこそ、南野には日本を代表する選手として頑張ってほしい。今まで、日本人がビッグクラブでは活躍できない、いわば”ジンクス”のようなものがあったと思うけど、それを破ってもらいたいね。

 ことごとく通用しなかったから、まだまだ日本人の目標は「ビッグクラブへ移籍すること」になってしまっている気がする。でも、それではダメだ。重要なのはプレーすることなんだから、メディアも移籍ネタばかりを取り上げるのではなく、活躍してからも盛り上げてほしい。そして、逆に試合に出れなくなったのなら、しっかりと叩くべき。

 ピッチ上のパフォーマンスが良いのか、悪いのか、南野を評価するのはこれから。リバプールで活躍して主軸になって、「ビッグクラブで中心選手になる」という日本人の新たな目標になってほしいよ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
<2019ベストヒット!>【セルジオ越後】「準優勝」なんて何の慰めにもならない…力不足を痛感したのであれば良い大会だったんじゃないかな|日本代表編
「ナカタもプレーしていたの?」 南野拓実の参戦で、英紙がプレミアでプレーした日本人選手8人を回顧!
「タクミは我々の助けになる」クロップ、リバプール現地紙に新戦力・南野拓実への期待を語る
「美男美女やん」「2人ともかっこいい!」日本代表の南野拓実&岩渕真奈が貴重なツーショットを披露!
「持って帰っていい?」リバプールが南野拓実の“密着動画”を公開! 伝統のユニホームを手にして爽やかスマイル炸裂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ