• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本列島は大騒ぎ!」「成功は保証できない」南野拓実のリバプール移籍決定に韓国メディアは…

「日本列島は大騒ぎ!」「成功は保証できない」南野拓実のリバプール移籍決定に韓国メディアは…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月21日

「キャロルの大失敗例を忘れてはいまいか?」

ついに念願のステップアップ移籍を果たした南野。年明け早々にもプレミアデビューを飾るか。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FW南野拓実のリバプール移籍は、お隣の韓国でも大々的に報じられた。

 オーストリア1部のレッドブル・ザルツブルクからプレミアリーグ屈指の名門クラブへのステップアップ移籍。英国国内の報道によれば、リバプールがザルツブルクに支払う違約金は725万ポンド(約10億1500万円)で、契約期間は2020年1月1日から24年6月末までのおよそ4年半だという。

 韓国のスポーツ専門サイト『スポータルコリア』は「日本列島はミナミノの移籍報道に熱狂し、大騒ぎだ」と報じつつ、新天地での活躍を楽観視する向きに疑問を呈している。

「日本国内のいくつかのメディアは、過去にリバプールへ冬の移籍で加入した選手たちが軒並み大活躍を果たした事実を切り取り、ミナミノの活躍が約束されたことのように報じている。ルイス・スアレス(現バルセロナ)やフィルジル・ファン・ダイクらは確かにそうだが、2011年冬のアンディ・キャロル(現ニューカッスル)の大失敗例を忘れてはいまいか。移籍金3500万ポンド(約48億円)を費やしたが、からっきしだった。よって、かならずしもミナミノの成功を保証する情報とは言えないだろう」

 
 さらに同メディアは「リバプール攻撃陣にはサディオ・マネ、フィルミーノ、モハメド・サラーがいて、シェルダン・シャキリやディボック・オリギも控えるなど、実に豪華で分厚い」と前置きしたうえで、「それでもクラブは、チャンピオンズ・リーグでのミナミノのプレーぶりを見て、さらに攻撃陣を充実させられると確信したのだろう」と、やや皮肉っぽく伝えている。

 なお南野のザルツブルク同僚で、韓国代表MFのファン・ヒチャンにもプレミアリーグ行きの可能性が浮上。ウォルバーハンプトンが最有力候補に挙がるが、ここ数日は交渉に進展がないようで、韓国国内では「今冬の移籍は難しい」と見る向きが強くなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】必見! 南野拓実が流ちょうな英語でリバプール・ファンに決意表明!
【関連記事】
南野が加入したリバプールの“旭日旗”使用に韓国メディア憤慨!「彼らは同じ過ちを繰り返した」
「酷すぎる!」「ベント監督も激怒」また飛び出した中国の“少林サッカー”を韓国メディアが糾弾!
「ミナミノは勝者だ!」南野拓実のリバプール移籍を英公共放送が紹介。小学生時代のマル秘エピソードとは?
日韓戦で鮮烈V弾のファン・インボム。日本応援団の前でまさかのゴールパフォに「恥ずかしかった…」
「ようこそ、タクミ!」「この金額なら迷わない」南野拓実にリバプールの“重鎮”イアン・ラッシュらOBも期待!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ