• トップ
  • ニュース一覧
  • 「職務怠慢」「屈辱だ」中国代表のリッピ監督を地元メディアが辛辣批判! 日本とも対戦するE-1選手権の指揮をまさかの放棄

「職務怠慢」「屈辱だ」中国代表のリッピ監督を地元メディアが辛辣批判! 日本とも対戦するE-1選手権の指揮をまさかの放棄

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月02日

年俸は約28億円にもかかわらず…

高待遇を受けながら休暇を優先したリッピ監督に非難が集中している。(C)Getty Images

画像を見る

 日本、韓国、中国、香港がリーグ戦を戦う来月のE-1選手権。中国代表はマルチェッロ・リッピ監督ではなく、かつてエバートンなどイングランドでプレーした経験を持つ元代表のリー・ティエが暫定的に指揮を執ることになった。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、リッピ監督は大会中、母国イタリアに戻っているとのこと。これを受け、中国メディアがリッピ監督を批判している。

『Tencent Sports』によれば、リッピ監督は11月のワールドカップ(W杯)・アジア2次予選を終えると、クリスマスを母国イタリアで過ごすために帰国するという。同紙は「バカンスは4か月に及ぶかもしれない」と伝えた。

 71歳の老将の年俸は1億8000万元(約28億円)。それだけに、地元紙『東方日報』は「職務怠慢」と、厳しく糾弾している。

「彼の仕事は代表チームを率いることではないのか? その立場で報酬を受け取っているのだから、彼は自分の仕事をすべきだろう」

 さらに、同紙は「中国サッカーの長期的発展に関心がない」と批判を続けたうえで、“監督責任”もあると指摘した。

「中国に対する倫理的な平手打ち、屈辱だ。当然の疑問が浮かぶ。このように振る舞える権限と肩書きをリッピに与えたのはだれだ?」

 一度は中国代表監督を退任し、かつての教え子ファビオ・カンナバーロに後を託したリッピだが、わずか4か月ほどで復任。中国はカタールW杯アジア2次予選グループAで、首位シリアに勝点2差の2位につけている。

 たびたびイタリアの家族との距離に言及してきたリッピ監督だが、中国メディアからの批判が今後に影響することはあるのだろうか。12月10日に行なわれるE-1選手権初戦で、中国は日本と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「とうてい受け入れられない!」西野朗監督の“苦言”にベトナム代表の韓国人監督が怒りの反論!
「理由を何度も訊いたが…」北朝鮮が謎の決断! 韓国開催のE-1選手権に女子代表チームを派遣せず!
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「明らかに環境がおかしい」「身体が拒否反応を…」オーストリア代表FWが中国移籍破談の過去を告白
「完全なる中国キラー!」「大いに学ぶべし」広州恒大を撃破した浦和レッズを中国メディアが褒めちぎる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ