ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月09日

堂安のフローニンヘンが有力候補に浮上

逆転負けを喫したFC東京戦では、いまひとつの出来に終わった中村。試合後は反省しきりだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東京五輪の開幕までおよそ1年。森保一監督が兼務するU-23日本代表の候補者たちが、続々と欧州行きを決断している。
 
 すでに欧州で研鑽を積んでいる堂安律、板倉滉(ともにフローニンヘン/オランダ)、冨安健洋(シント=トロイデン/ベルギー)、中山雄太(ズウォーレ/オランダ)、伊藤達哉(ハンブルガーSV/ドイツ)らに加えて、この夏には久保建英がレアル・マドリー・カスティージャ(スペイン)へ電撃移籍を果たし、先のU-20ワールドカップで活躍した菅原由勢がAZアルクマール(オランダ)に新天地を求めた。
 
 さらにここに来てバルセロナ(スペイン)が鹿島アントラーズの安部裕葵に白羽の矢を立て、移籍が秒読みと見られ、バルサはセレッソ大阪入団内定の桐光学園FW西川潤にも関心を示しているという。イタリアの複数メディアによると、冨安はセリエAのボローニャ入団が目前と報じられている。

 
 そんななか、動向が注目されているのが、ガンバ大阪のU-20日本代表FW中村敬斗だ。
 
 2018年春、高校3年生にして三菱養和SCユースからG大阪に入団。当時から海外挑戦への強い意欲を口にしていたアタッカーは、戦術理解やフィジカルコンタクトなど改善点がそこかしこに現われ、苦渋のルーキーイヤーを送る。それでも宮本恒靖監督の就任とともにステータスを徐々に高め、尻上がりに調子を上げていった。
 
 迎えた今季は、レギュラークラスに定着。現在は3-4-2-1システムの左ウイングバックという不慣れなポジションでスタメンの座を掴み、守備対応や激しい上下動など試行錯誤を続けながら、日進月歩の進化を続けている。5月にポーランドで開催されたU-20ワールドカップでは影山ジャパンのスーパーサブとして存在を誇示。目下G大阪では公式戦4戦連続先発中で、7月4日の天皇杯2回戦・カマタマーレ讃岐戦では圧巻のハットトリックを達成している。
 
 にわかに取り沙汰されているのは、オランダからの獲得オファーだ。堂安と板倉が所属するフローニンヘンがもっとも熱心とされ、中山がプレーするズウォーレも名乗りを上げているとされる。ほかにもズルテ・ヴァレヘム(ベルギー)、ポルティモネンセ(ポルトガル)、ロコモティフ・モスクワ(ロシア)、サウサンプトン(イングランド)など移籍先の噂は枚挙に暇がないが、欧州でも注目銘柄となっているのは間違いない。
【関連記事】
ガンバ大阪と首位・FC東京との“差”はどこにあるのか。重鎮コンビ、ヤット&倉田に訊いてみた
「マジで?」「めちゃくちゃ羨ましい!」宇佐美貴史が“超人気ロックバンド”とドイツで歓喜の初対面!
「何が通用するのかハッキリ分かった」U-20W杯を経て、中村敬斗がガンバに持ち帰るもの
「まさに悪夢のような日々」「ガンバ復帰がベストだ」リーズ地元紙が井手口陽介の“現状”を特集!
「この三銃士はヤバイ!」堂安律が公開したガンバ練習場での“豪華3ショット”にファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ