• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1・31節クローズアップ】G大阪、痛恨のドロー……残り3試合で若きエース宇佐美に問われる底力

【J1・31節クローズアップ】G大阪、痛恨のドロー……残り3試合で若きエース宇佐美に問われる底力

カテゴリ:Jリーグ

下薗昌記

2014年11月03日

「2得点になるか、2度の決定機で終わるかは紙一重」

ここ6試合ゴールがない宇佐美。逆転優勝に向けてエースの一発が期待されるところだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 アディショナルタイムに痛恨の同点弾を食らった仲間たちの戦いぶりを、宇佐美貴史はベンチで見つめていた。
 
「僕個人を含めて、もう1点取っていれば試合を終わらせていたと思う」
勝利に導くゴールを決めればスポットライトが当たる反面、少しでも得点から遠ざかったり、決定機を逸したりすれば手のひら返しで指弾されるのがエースの肩書きを持つ男の宿命だ。
 
「先制点を取り、その後もビッグチャンスが何回かあったけど、決め切れないという展開だった」(長谷川健太監督)。高卒のルーキーならば、この日のパフォーマンスを責めるのは酷というものだが、宇佐美はドイツでのプレー経験を持つ6年目の中堅選手である。2度のシュートがポストとバーに嫌われた背番号39は、仙台戦に限っては戦犯と言わざるを得ない出来だった。
 
 リーグ戦における驚異的な巻き返しを支えてきた宇佐美ではあるが、その得点は9月23日の清水戦以来、6試合途絶えている。得意なエリアとプレーパターンが制限されるパトリックと2トップを形成することもあり、最近は引き気味の位置から持ち前のロングキックの精度を生かしてピンポイントパスを繰り出すことも珍しくない宇佐美ではあるもの、最大の持ち味はやはりそのシュート力である。
 
 ただ、22歳の日本人エースは自身が初めて経験するリーグ戦終盤でやや壁にぶつかっている感がある。リーグ戦再開後、6点をマークしている宇佐美だけに「貴史に対してはどの相手も気合いを入れてマークして来るし、一瞬の隙があれば点を取れる選手なのでそれは当然のこと」(今野泰幸)。
 
 得点から遠ざかっているだけでなく、課題でもある動きの質が余りにも低調だったナビスコカップの準決勝第2戦後には、長谷川監督から「優し目のカツ」(宇佐美)を入れられたというが、たしかに下降気味の調子は底を打ったと言える。
 
 復調のバロメーターは積極的な仕掛けの回数だ。前節のFC東京戦でも得点こそなかったものの力強いドリブル突破で徳永悠平を弾き返すなど、エースとしてチームを牽引する姿勢をアピール。仙台戦でも50分には阿部浩之のパスに抜け出すと右足を一閃――。ポストに嫌われたものの、その鋭い振り足から放つショットでニアを射抜いたのは宇佐美ならではのプレーだった。
 
「2得点になるか、2度の決定機で終わるかは紙一重。ただ、そこでの質が求められるポジションでもある」
 佳境を迎えたシーズン終盤における自らの立ち位置をこう言い切った宇佐美。逆転優勝がかかる残り3試合で問われるのは、G大阪というチームの地力と22歳の若きエースの底力である。
 
取材・文:下薗昌記
 
G大阪 1-仙台
得点者/G=大森(46分) 仙=柳沢(90+3分)
 
J1・31節(11月2日)の結果
G大阪 1-1 仙台
名古屋 2-2 FC東京
C大阪 1-3 甲府
柏 2-0 徳島
新潟 1-2 鹿島
川崎 2-3 清水
広島 1-1 大宮
鳥栖 2-1 神戸
【関連記事】
【ついに最終章へ――J1優勝争い】栄光の権利を有する上位5チームの第31節を展望
【天国か地獄か――J1残留争い】下位5チームの生き残りを賭けた第31節を展望する
【J2】3年目で勝ち取ったJ1初昇格! 反町監督と松本山雅が成し遂げた奇跡
【松本】背番号3の想いを受け継ぐ田中隼磨がチームを高みへと導く
【J2リーグ】昇格争いの行方は――当該8チームの動向を担当記者が分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ