右、頭、左、FK、そして……今度は2ゴール!! 試合ごとに進化を見せる本田

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年10月20日

得意の左足で決めた2点目に、現在の充実と余裕がうかがえる。

ゴールもさることながら、これまでで最もミス(プレーも判断も)が少なかったのも印象的。さらに安定感と信頼感を高めていくことが期待される。写真は2点目。 (C) Getty Images

画像を見る

 敵地で3-1と勝利を収めた7節のヴェローナ戦でも、本田圭佑の好調さは変わらなかった。それどころか、これで勢いは増したとも言えるだろう。
 
 今シーズン初の1試合2得点。通算得点はこれまで6となり、暫定ではあるが再びカルロス・テベス(ユベントス)とともに得点ランキングの首位に並んだ。
 
 1点目はステファン・エル・シャーラウィ、2点目はアディル・ラミのラストパスを受け、いずれもフリーの状態から冷静に相手GKを破った。
 
 この試合では、ジェレミー・メネーズがスタメンを外れたことで、ミランがどのような攻撃を見せるか注目されたが、前線はフェルナンド・トーレスやエル・シャーラウィの運動量も多く、中盤ではアンドレア・ポーリのプレーが効果的、そして右SBのイグナツィオ・アバーテの上がりは多くのチャンスに結びついた。
 
 ずっと適正ポジションはトップ下といわれてきた本田だが、3トップの右サイド、あるいは2トップの一角としての、セカンドストライカー(得点数はチームトップだが)の地位を確立したようだ。常にゲームに絡むわけではないが、ボールのないところでの動きが良いため、ここ一番で最高のシュートチャンスを得られている。
 
 それでいて、ポジションを下げると、本来の判断力、パスセンス、そしてフィジカルの強さを披露。しかもヴェローナ戦では止まった状態の1対1から相手DFをフェイントと瞬間的なスピードで振り切り、決定的なチャンスを生み出しており、これまで弱点とされてきたスピードのなさを、別の形でカバーできることを証明した。
 
 試合ごとに異なる良さを見せている本田。ゴールも、これまで右足、頭、左足、FKと来て、今回は左足で2ゴール。いずれもフリーではあったが、特に2点目については右に流れながら最後は得意の左足でコースを突くシュートを放つなど、とにかく精神的な余裕が感じられた。
 
 ただ、まだ向上すべき点、改善すべき点は、本田にもミランにもいくつかある。チームとしては、攻守ともにライン間の連係がまだ完全ではない。
 
 とりわけ守備では今回も危ない場面が多々あり、GKクリスティアン・アッビアーティの好守で何とか凌いでいたものの、最後に1点を奪われてしまっている。失点の時間帯が早ければ、試合展開すらどうなっていたか分からない。本田も後半には、守備面で対応が遅れることが何度かあった。
 
 前半終了後、そして83分に交代でピッチを後にした時、首をかしげる本田の姿が見られたが、まだ自分の理想と現実が完全には合致していないのか。だとすれば、それは現在の好調ぶり・充実ぶりの表われでもある。
 
 チームに必要な存在であるとの証明から始まった本田の今シーズンだが、試合ごとに進化(真価でもある)を見せ、今ではミランの勝利の鍵を握るまでになった。次節のフィオレンティーナでは、いかなる進化を見せてくれるのか、早くも期待は高まる。
【関連記事】
間もなくアジアカップをめぐってミランと日本代表の“本田争奪戦”が勃発!?
【日本代表】本田圭佑 「内容には不満」もストライカーと演出家の二役をこなすマルチぶり
【日本代表】本田圭佑&香川真司 4-3-3での最適な活用法を探る
今シーズン4点目はFK!! 背番号10の“違い”を見せた本田
【6節キエーボ戦を前に過去5試合の評価まとめ】現地で高まる本田への評価と期待
ミランでの復調は本物か――本田圭佑を「フィジカル」的側面から検証

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ