【日本代表】最前線で孤軍奮闘の岡崎慎司 「前が個の能力を上げないといけない」

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2014年10月15日

ある程度引いても勝ちを取りに行くサッカーを追求したい。

ブラジルを相手に打ちのめされた日本だが、岡崎はアギーレ監督が目指すサッカーを「続けることが大事だと思う」と前を見据える。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ネイマールに4点を奪われ、0-4と大敗したブラジル戦。多くのサブメンバーがスタメンに抜擢されるなか、ジャマイカ戦に続いて1トップで先発した岡崎慎司は、「Jリーグでプレーしている選手たちもいっぱい出場できたので良かったけど、自分が助けになってあげられなかった」と悔しさをにじませた。
 
 終始押し込まれた展開のブラジル戦で、岡崎にできることは少なかった。日本は両ウイングが下がった4-1-4-1で完全に受け身に周り、1トップは前線で孤立無援の状態に。送られて来るのは、50:50のロングボールばかりで、味方のフォローもほとんどない。攻撃の選手としては、文句のひとつも言いたいところだ。しかし、孤軍奮闘で前線の起点になっていた岡崎は、むしろこの状況を歓迎しているようだった。
 
「耐える時は耐えるサッカーをしながらも、前は個で攻め切れるようになりたい。自分たちが失点する時は、人数をかけ過ぎたところでボールを取られてカウンターを受けている。それを、攻撃に人数をかけずに2、3人で勝負するような形に持っていくためには、前が個の能力を上げないといけない」
 
 アギーレ監督が標榜する守備重視の戦術は、失点のリスクを減らすために後ろに人数を割く。そのバランスを保ったまま攻め切るには、前線の個の力が必要だ。そうした指揮官の考え方に賛同し、新たな可能性を模索しているのは、3試合で6失点を喫したブラジル・ワールドカップの影響だという。
 
「個人的には、ワールドカップを終えてどうやったら結果を出せるかを考えた。今までの蓄積を捨てるわけではないが、一度逆のことを追求しなきゃいけない。ある程度引いてもいいから勝ちを取りに行くサッカーを追求したいと思っているので、今のスタイルを続けることが大事だと思う」
 
 世界レベルで勝つためには大きな変化が必要だと感じたのだろう。0-4という結果が示すように、現時点ではブラジル相手にまったく通用しなかった。しかし、そうした事実を突きつけられてもなお、1トップを張る背番号9は「一歩一歩、この道を進んでいくだけ」と覚悟を決めている。
 
取材・文:五十嵐創(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
日本対ブラジル戦・監督コメント|アギーレ監督「両チームの違いは選手の若さかも」
【日本 対 ブラジル】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
日本 0-4 ブラジル【日本代表の布陣変遷】
【マッチレポート】日本 0-4 ブラジル|格の違いを見せつけたネイマールが怒涛の4ゴール
アギーレに捜査の手は及ぶのか? 関与が疑われる「サラゴサ八百長疑惑」の全容

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ