【アジア大会】なでしこ、北朝鮮に敗れ大会連覇はならず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年10月01日

2点ビハインドから1点を返すも、あと1点が遠く…。

 なでしこ、連覇はならず――。
アジア大会の女子サッカー決勝で日本は、3大会連続での顔合わせとなった北朝鮮に1-3で敗れ、準優勝に終わった。
 
 序盤、日本は北朝鮮のロングボールを駆使した攻勢に押され気味の展開となる。12分にはセットプレーからのこぼれ球をキム・ユンミに押し込まれ、先制点を許してしまう。日本はこれがアジア大会での11試合ぶりの失点となった。
 
 しかし、北朝鮮のペースが徐々に落ちてくると、日本も宮間あや、阪口夢穂を中心に長短織り交ぜたボール回しからゴールに迫る場面が増えてくる。31分には後方からの縦パスに抜け出した高瀬愛実がGKと1対1になりかけるも、これは相手DFに阻まれた。また41分には宮間のFKから岩清水梓が、43分には有吉佐織のクロスに川澄奈穂美、高瀬が飛び込んで、惜しいチャンスを創出。カウンターから危ない場面も作られたが、守備陣が身体を張って凌ぎ、1点ビハインドで前半を折り返した。
 
 後半は立ち上がりから日本が攻勢に出る。左サイドの吉良知夏、右サイドの川澄らの鋭い突破で北朝鮮の守備ブロックを崩し、チャンスを作り出す。しかし、日本は一瞬の隙を突かれてしまう。52分、カウンターから最終ラインの背後を突かれ、10番のラ・ウンシムに追加点を許した。
 
 2点のビハインドを負う苦しい展開となった日本。失点直後にFW菅澤優衣香を投入して反撃態勢を整えると、56分、川澄のグラウンダーのクロスから追撃の1点が生まれる。エリア内に飛び込んだ高瀬がスルーで後方に流すと、宮間が右足で合わせネットを揺らした。
 
 再び1点差となって、試合は激しく攻守が入れ替わる白熱した攻防に。68分には、CKから長船加奈が決定的なヘディングシュートを放つも、これはわずかにバーの上に外れた。
 
 その後も再三チャンスを掴みながらも、日本は北朝鮮ゴールをこじ開けることができないまま時間は経過していく。そして、87分には再びカウンターから致命的な1点を許してしまう。攻め上がった日本の背後を突いたキム・ユンミのクロスから、途中出場のホ・ウンビョルにヘディングで叩き込まれた。
 
 試合は、このまま1-3でタイムアップ。期待された大会連覇はならなかった。
 
【関連記事】
【なでしこ】連覇の裏側にある戦い 生き残りを賭け吉良知夏が挑む「オーディション」
【なでしこ】連覇を懸けて北朝鮮と激突 「チェンジサイド」が鍵を握る
【なでしこ】指揮官が期待する19歳のFW増矢理花 難敵を相手に存在価値を証明できるか
【なでしこ】引いた相手にどう戦う? 準々決勝の香港戦に向け攻撃陣がゴールへ意欲
【なでしこ】「欲張りな29歳」 川澄奈穂美の充実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ