宮市亮 再びオランダの地で――完全復活を期す21歳の覚悟

カテゴリ:メガクラブ

田嶋コウスケ

2014年09月29日

スピーディーなドリブル突破は見せられず。

宮市本人も認めるように、コンディションがまだまだ不十分。このユトレヒト戦でも、本来のスピード感はなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

「(試合が始まって)早い段階で時計をみたら、(ハーフタイムまで)まだ20分もあるんだなと。当然そんなことは言えないので、なんとか頑張るしかなかったです。ただ、本来の身体にはまだまだ戻っていないというのが正直なところです」
 
 プレミアリーグのアーセナルから、オランダ・エールディビジのトゥベンテに1年間のレンタルで移籍した宮市亮。オランダの労働許可が下りた翌日の9月11日からチーム練習に参加し、公式戦4試合に連続出場、そのうち2試合が先発と着々と地歩を固めている。
 
 とはいえ、9月28日のエールディビジ7節ユトレヒト戦では、度重なる怪我で長く実戦から離れていたブランクの大きさを、改めて痛感したようだった。
「前半で息が上がるくらいだった。体力を早く戻したいという気持ちはありますけど、そればかりは時間がかかると思います」
 
 接触プレーで膝を強打したこともあり、その直後の52分にベンチに下がった。
「ハーフタイムのときに(体力的に)キツイですと告げていて。それで後半に入って、タックルに行ったときに膝を痛めた。その点も考慮して、監督は交代を決めたんだと思います」
 宮市は直接ゴールに絡むことなく、ユトレヒト戦を終えた。試合は3-1でトゥベンテが勝利した。
 
 宮市が苦しむのも無理はない。アーセナルでの昨シーズンは、肋骨や太腿裏の怪我のために長期離脱を余儀なくされ、1軍の公式戦出場はわずか5試合。最後にピッチに立ったのは、昨年10月29日のリーグカップ・チェルシー戦で、1年近く実戦から遠ざかっていたことになる。
 
「試合に出ていないことで、こんなに(状態が)変わるのかと。試合に出ていなくても、レベルの高い環境で練習をやれていると感じていたし、リザーブリーグの試合にも何試合か出ていた。だけど、それは実戦と全然違う。(周りの選手から)話として聞いてはいましたけど、実際やってみて『ああ苦しいな』と」
 
 ユトレヒト戦の宮市は、まさにその言葉通りの状態だった。4−3−3の左FWとして積極的に仕掛けようとしても、スピーディーなドリブル突破は見せられない。開始4分、ペナルティーエリア近くまでドリブルで持ち上がり、ファウルを誘ってFKを獲得。これをMFカイル・エベシリオが決めて先制ゴールにつなげたが、アーセナル入団時から宮市の取材を続けてきた筆者から見ると、速さ、俊敏性、縦への突破力は本来のレベルにはまだまだ遠いと言わざるを得ない。
【関連記事】
宮市亮インタビュー「いつかアーセナルのレジェンドに」
ドイツW杯優勝のキーパーソンを招聘 ヴェンゲルが進める「フィットネス改革」の本気【アーセナル番記者】
開幕3試合で何が見えた? 【アーセナル】のスタートを番記者が診断
香川真司 ルールダービーで見えた「現在地」
【独占インタビュー】近賀ゆかり&大野忍 名門アーセナルで感じたこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ