【なでしこ】「欲張りな29歳」 川澄奈穂美の充実

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年09月23日

周囲を巧みに使いながら、守備にも手を抜かない。

笑顔も充実ぶりを物語る川澄。八面六臂の活躍を見せるアタッカーは、まさしく連覇への原動力だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 グループ首位通過を決めたチャイニーズ・タイペイ戦の翌日、9月23日に、川澄奈穂美が29回目の誕生日を迎えた。
「朝、起きたら、『ハッピーバースデー』と書かれたボードが飾ってあって」と、同部屋の宮間あやと有吉佐織が用意したサプライズに頬を緩める。
 
 この日の練習後にはチームの集合写真の撮影があり、撮り終った瞬間、ミネラルウォーターを振りかける手荒い祝福を察知して、素早く仲間から遠ざかる。
「もう、何年もやっているので(笑)。海堀(あゆみ)が水を配っているときに『こいつはやるな』と思っていました(笑)」
 
 代表の大会期間中に誕生日を迎えるのは初めてで、「選手として非常に嬉しいこと」と言う。20代最後となる年齢については「自分のなかではあまり変わらない。まあ、今日なったばかりなので」と特別な想いはまだ湧いてきていないようだが、「これからの1年、新たな発見や成長があったりするのではないかと思っています。そういう年にしたいし、努力していきたい」と抱負を語っている。
 
 前日のチャイニーズ・タイペイ戦では、1得点・1アシストの活躍でチームの勝利に貢献し、グループ首位へと導く原動力となった。クロスを吉良知夏に合わせてチーム2点目を演出し、終了5分前にはセットプレーのこぼれ球を拾い、ゴール前を固める人垣を超えるループシュートを決めてみせた。
 
「あんなシュートも持っているんだね(笑)。ドカーンと蹴っていたら、たぶん人に当たっていたと思う。そういう意味では良い判断だった。技ありですよ」
 鮮やかなループを手放しで絶賛した佐々木則夫監督は、年齢をひとつ重ねた頼れるアタッカーのパフォーマンスについて、「昨日(チャイニーズ・タイペイ戦)が一番良かった」と評価し、決勝トーナメントでのさらなる活躍を期待する。
「経験が力になって、余裕も出てきたのでしょう。ただ、もっとアグレッシブなプレーも多く見せてほしい。ちょっと引いて、受けて、ゲームメイクができるのは分かった。だから、もう少し仕掛けてほしいというか、これからシビアな戦いになってくるなかで、そうした部分は出てくるはずだし、そうなればさらに彼女の存在感も増すと思います」
 
 グループリーグでは3試合で3ゴールを奪い、アシストも冴えわたる。巧みに周囲を活かしながら、ディフェンスにも決して手を抜かない。攻守両面で精力的に、欲張りにプレーする川澄は、大会連覇への文字通りの原動力だ。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
 
【なでしこジャパン アジア大会日程・結果】
9月15日(月)中国戦/0-0
9月18日(木)ヨルダン戦/12-0
9月22日(月)チャイニーズ・タイペイ戦/3-0
9月26日(金)準々決勝
9月29日(月)準決勝
10月1日(水)決勝/3位決定戦
【関連記事】
【アジア大会】首位で決勝トーナメントへ、頼もしいDFリーダー・岩清水梓の復活|日本 3-0 チャイニーズ・タイペイ
【なでしこ】戦列復帰の猶本光が一問一答! 期待の新星はニューヒロインの座を掴めるか
【アジア大会】「たくさん外して申し訳ない」12発で快勝にも阪口夢穂が反省の弁
【なでしこジャパン】「代表としての自覚を持て」川澄奈穂美がフレッシュなチームに喝
【アジア大会】「広島の被災者のために……」野津田岳人が左足に込める使命感|日本 4-0 ネパール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ