【アジア大会】岩波拓也の挑戦 「クウェート戦」で輝きふたたび?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年09月14日

チーム最年少でも物怖じせず、ミーティングの輪の中心に。

クウェート戦では持ち前の高さを生かして、攻守両面での活躍が期待される。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 あの時もチームを救ったのは岩波拓也だった。
 
 2年前のU-19アジア選手権。翌年のU-20ワールドカップ出場権を懸けた戦いで、日本は初戦のイラン戦で0-2とまさかの完敗……。続く2戦目の相手は、クウェート。この試合で同大会初先発を飾った岩波は前半のロスタイム、セットプレーのチャンスでゴールを決めると、本業の守備でも相手を無失点に抑えて、勝点3獲得に貢献した。結局、日本はその後、準々決勝でイラクに敗れ、世界行きの切符を逃すことになるのだが、グループリーグ敗退が危ぶまれた日本を蘇らせたのは、岩波のクウェート戦の決勝点だった。
 
 今回のアジア大会の初戦の相手は、そのクウェートだ。相手選手も、味方の顔ぶれも、チームが置かれているシチュエーションも当時とは異なるが、日本にとっては同じように重要な一戦だ。岩波は、ふたたびチームを勝利に導く活躍ができるか――。
 
「アジアの対戦国は、Jリーグなどと比べて、セットプレーの守り方で多少、甘いところがある。あの時(2年前の対戦時)もそこを狙って、1-0で勝てた。明日は開幕戦だし、苦しい試合になると思うけど、そういう時にセットプレーで取れると大きいと思う。僕も含めて、チームには長身の選手がたくさんいるので、狙っていきたいし、そこで差をつけられれば勝てると思う」
 
 前日練習ではこんなシーンがあった。守備にフォーカスしたフォーメーション練習が始まる前、通常なら手倉森誠監督の説明があってスタートするのだが、その時は指揮官の大きな声が飛ぶ前に、ペナルティーエリア付近で数人の選手たちが集まり、なにやら話し込んでいた。
 
「3バックの時に、べったり引くのか、ボールに行くのかを確認していた。試合になれば状況は変わってきますが、そうなればまた話し合いたいし、今日もまだ時間があるので、みんなとしっかりコミュニケーションを取っていきたい」
 
 この「即席ミーティング」は、岩波が音頭を取った。自分が思うこと、疑問に感じることがあれば、自ら積極的に声をかけるという。このチームでは最年少にあたるが、「中心になっていかないといけないと思っている」と意識は高い。
 
 クウェート戦では、CBのスタメンとしてピッチに立つ可能性が高い。攻守でフル回転の働きが期待できる20歳の奮闘に注目だ。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【U-21日本代表】アジア大会連覇へ、クウェートとの開幕戦に向け準備は万端!
【湘南】遠藤航インタビュー 「アジア大会で結果を残すのも大事なミッション」
【回想コラム】連覇を狙うアジア大会 初優勝を遂げた前回の「2軍」チームが教えるもの
日本の連覇の可能性は? 9月14日開幕のアジア大会に挑むU-21日本代表の4つの注目ポイント
【U-21日本代表】連覇が懸かるアジア大会メンバーに野津田、大島、遠藤らを選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ