【2014 J1寸評・採点|21節】横浜対川崎

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年08月25日

横浜対川崎

選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト9.9号(8月26日発売)より
 
[横浜]
[GK]
1 榎本哲也 6 
終始、安定したセービングで無失点。時間の使い方も巧みだった。
[DF]
13 小林祐三 6 
効果的なオーバーラップ。レナトへの対応でも粘り強さを見せた。
4 栗原勇蔵 6.5 
鋭い出足で相手の攻撃を早い段階で潰す。エアバトルでも圧倒した。
22 中澤佑二 6.5 
的確な読みで、決定的なパスを通さず。最後の砦として君臨した。
23 下平匠 6 
攻守のバランスに気を配りながら、隙のないプレーで勝利に貢献。
[MF]
8 中町公祐 7 
中盤の攻防で絶大な存在感を発揮。終盤のループは決めたかった。
6 小椋祥平 6.5 
ハードなディフェンスでピンチを未然に防ぐ。中町との好連係も良かった。
25 藤本淳吾 6 
献身的な動きが光る。57分の決定機を決めていれば完璧だったが。
10 中村俊輔 6.5 
精力的なランニングと別格のテクニックで、何度も見せ場を作った。
11 齋藤学 5.5 
要所でプレーに絡むも、フィニッシュワークで物足りなさは否めず。
[FW]
18ラフィーニャ 6.5 
PKで3試合連続弾。フィジカルの強さを活かし前線の基点となる。
[交代出場]
MF 7 兵藤慎剛 6.5 
勝利を決定づける貴重な追加点をゲット。守備面でも効いていた。
FW 19 藤田祥史
確実なプレーでボールを収めるなど、求められる仕事を完遂した。
MF 28 喜田拓也 - 
待望のリーグ戦初出場。気迫のこもったプレーで試合を終わらせた。
[監督]
樋口靖洋 6.5 
相手の良さを出させず、兵藤起用も当たり、今季ダービーで2連勝。
 
[川崎]
[GK]
1 杉山力裕 5.5 
フィードは良かったが、相手のハイプレスに手こずる場面もあった。
[DF]
8 小宮山尊信 5.5 
後半にようやくエンジンがかかった印象。惜しいシュートも放つ。
2 實藤友紀 5.5 
致命的なミスはなかった一方、押し込まれた時に撥ね返す力を欠く。
5 ジェシ 5.5 
1対1の強さと丁寧なクリアで健闘も、失点を防ぐことはできず。
23 登里享平 4.5 
前半のうちに退場処分。ビルドアップで貢献していただけに残念だ。
[MF]
16 大島僚太 5.5 
ボールの回りをスムーズにした一方、相手の標的になりボール逸も。
14 中村憲剛 5.5 
無駄のないダイレクトプレーでオーガナイズ。ただ怖さはなかった。
19 森谷賢太郎 5.5 
10人になってからは右SBに。キレはあるも決定的な仕事はできず。
10 レナト 6 
ゴールの匂いを感じさせるも、バーに阻まれるなど運がなかった。
[FW]
11小林 悠 5.5 
バイタルエリアで脅威を与えたものの、結果を残すことはできず。
13 大久保嘉人 5 
頻繁に中盤に下がりプレーに関与したが、ゴール前での迫力はなし。
[交代出場]
DF 6 山本真希 - 
最終ラインから懸命に組み立て活路を見出すも、ゴールには至らず。
DF 3 田中裕介 - 
右サイドから狙い続けたが、良い形でパスを受けられなかったか。
[監督]
風間八宏 5.5 
リードを奪われ、ひとり少ないなか、有効な一手を最後まで打てず。
 
[試合内容]
開始早々のPKのチャンスをラフィーニャが決めて、横浜が先制。川崎は登里の退場で10人での戦いを強いられるなか、果敢に攻め立てていき、惜しい場面も何度か作った。その後、76分に追加点を奪った横浜が完封勝利を収めた。
【関連記事】
【J1・21節】週刊サッカーダイジェストが選んだ21節のベストイレブン
【横浜】ハマった前線からのハイプレス。好調の川崎に対して抜群に相性が良い理由
横浜-川崎戦で人種差別を疑われる行為が発生! 当該サポーターに横浜が入場禁止処分を科す
【J1・21節クローズアップ】U-18時代からの気の強さは健在!! FC東京の武藤嘉紀がアギーレ監督に強烈アピール!
U-21代表から厳選! アギーレ監督に推奨したい5人の俊英

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ