• トップ
  • ニュース一覧
  • 10人の東京Vを勝利に導いたロティーナ采配! 大宮はなぜリスクを取れなかったか?【蹴球日本を考える】

10人の東京Vを勝利に導いたロティーナ采配! 大宮はなぜリスクを取れなかったか?【蹴球日本を考える】

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2018年11月26日

不利な条件を勝利につなげたロティーナ監督と、有利を生かせなかった石井監督

試合終了と同時にピッチには明暗が分かれた。両者を分ける差となったのは? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 数々のアドバンテージを生かせず、大宮がJ1昇格への道を絶たれた。
 ホームで引き分けても次に進める大宮は、スコアレスで迎えた59分、相手が退場者を出して10人になるという望外の幸運に恵まれた。ところが、引き分けるどころか敗れてしまう。
 
 これだからサッカーはわからない。一発勝負は恐ろしい――。
 ついつい、そんな常套句を使いたくなるところだが、冷静にゲームを振り返れば大宮の敗退は順当だと思う。
 
 大一番の明暗を分けたもの、それは厳しく書けば指揮官の采配といってもいい。
 
 東京Vのロティーナ監督は、劇的な勝利の興奮に酔いしれることなく、しっかりとゲームプランを語った。
 4バックの1トップで試合を始め、後半に3バックの2トップに移行する。
 これがロティーナの青写真。10人になったことで、プラン通りにはいかなかったが、前半から積極的に攻めに出て大宮を押し込み、数的不利に陥った59分以降も巧みに選手と布陣を変えながら、苦しいチームを勝利へと導いた。
 
 一方、敗れた大宮の石井監督は、序盤からまったくチームが機能しなかった。富山をサイドハーフに起用した中盤でプレッシャーがかからず、立ち上がりから防戦一方に追い込まれた。
 30分過ぎに富山をトップに、トップのマテウスをサイドハーフに下げて立て直しを試みたが、大きく傾いた流れを挽回するには至らなかった。
 
 退場者を出すという大誤算に見舞われながらも、的確な手綱さばきでチームを立て直したロティーナ監督に対して、石井監督は後手に回った。
 相手が10人になった59分以降、大宮はパスをつないで時間を稼ぎながら、カウンターでゴールを狙うという試合運びを選ぶこともできたはずだ。だが、守勢のゲームを変えることができないまま、手痛いゴールを浴びてしまう。
 
 不利な条件を勝利につなげたロティーナ監督と、有利を生かせなかった石井監督。このあたりは外国人監督と日本人監督の差といってもいいかもしれない。
 外国人は選手がそうであるように、監督もシビアに結果を要求される。結果を出せなければ、即アウト。そのあたり、日本人監督よりも厳しいところで生きている。
 
 もちろん、この勝負は指揮官だけの差ではない。
 もうひとつ思い当たるのは、財政的な差だ。大企業に支えられた大宮は、勝てなくてもチームが危機を迎えることはない。そんな甘さが、この試合でも目についた。
 引き分けで御の字と思ったわけではないだろうが、序盤から悪い流れを受け入れ、最後に猛攻を仕掛けたものの手遅れだった。この試合の重みを理解せず、淡々とプレーしているように見えた。
 
 一人ひとりがリスクを背負ってゴールを目指した、東京Vとの姿勢の差は明らかだった。

取材・文●熊崎 敬(スポーツライター)
【関連記事】
【大宮】J2得点王がなぜシュートゼロ? ブーイングも「当然」と大前元紀は受け止める
【J1参入PO採点】大宮0-1東京V|悲願のJ1復帰に向け東京Vが1回戦を突破! MOMは決勝点アシストの…
【東京V】価値ある1勝も「納得いっていない」。渡辺皓太の“モヤモヤ”の理由は?
【東京V】陰のMVPは香川勇気! 決勝点の布石となる鮮やかな股抜き
ポドルスキを取るか、チャナティップを取るか? 外国人枠の拡大で問われるJクラブのビジョン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ