大迫勇也が過熱する"新BIG3"報道に苦言「メディアのみなさんはそこにこだわるけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年11月17日

「その3人とだけ絡んでも仕方ない」

正確なポストプレーを披露した大迫。得点こそなかったものの、チャンスに多く絡んだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月16日、大分スポーツ公園総合競技場で国際親善試合の日本代表対ベネズエラ代表が行なわれた。森保ジャパン発足から4連勝を目指した日本代表は39分に酒井宏樹のゴールで先制するも、81分にPKで失点し、1-1のドローに終わっている。

 2トップの一角でスタメン出場した大迫勇也はベネズエラ戦をこう振り返った。

「チームとしてうまく機能してたのは事実で、相手が良いチームなのも事実。そのなかで2点目が取れなかったことがいちばんの課題ですかね。そんなに悲観する内容ではないと思います」
 
 また、中島翔哉、南野拓実、堂安律の3選手との関係について聞かれると「メディアのみなさんはそこにこだわってますけど、その3人とだけ絡んでも仕方ない。(柴崎)岳にしろ(遠藤)航にしろ良い縦パス出してくれる選手はいるので」と注目が偏っていることへの疑問を口にした。

 それでも試合をこなしていくうえで前線の大迫、中島、南野、堂安の連係は向上している印象だ。大迫は最後に「ほんとに2点目ですね。2点目取れれば良い試合になったと思いますけど、たらればなんで。次に切り替えて、結果を残せるように良い準備をするだけです」と悔しさを滲ませつつも、次の20日のキルギス戦に目を向けた。
【関連記事】
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる
【日本1-1ベネズエラ|採点&寸評】吉田&大迫は攻守の軸として機能。代表初ゴールの酒井は終盤に痛恨のPK献上
【中島翔哉の見解】GKと1対1になった35分のシュートはミス? それとも…
【日本代表】期待感を提供する前線の“ファンタスティック4”。とりわけ光ったのが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ