• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼を止めるにはファウルしかない」中島翔哉、ポルトガル・メディアの月間ベスト11に選出!

「彼を止めるにはファウルしかない」中島翔哉、ポルトガル・メディアの月間ベスト11に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月01日

「もうナカジマに制限は無し!」全国紙は週末のリーグ戦出場濃厚と報道

ギマラエス戦、スポルティング戦での活躍が評価された中島。同メディアのベストイレブンにリーガNOSのビッグ3(ポルト、ベンフィカ、スポルティング)以外から月間ベスト11に選出されるのは非常に珍しいようだ。 (C)PORTIMONENSE SAD

画像を見る

 10月シリーズの日本代表戦に参加していた中島翔哉。ポルトガルに戻ったものの、10月26日に行なわれたリーガNOS(ポルトガルリーグ1部)第8節には、移動の疲労などが考慮され、出場しなかった。

 しかし、今週末の試合には「ほぼ間違いなく出場する」ようだ。ポルトガル紙『Record』が報じている。

「日本代表の試合に参加した関係で前節を欠場した中島だが、土曜日にはポルティモネンセの定位置に戻る。復帰後に少々不調があったようだが、日本人のウインガーは本拠地に戻り、トップチームのトレーニングに合流した。ナカジマにもはや制限はない!」

 また、中島は英国サッカーメディア『Goal Point』のポルトガル版が選ぶ9月、10月のリーガNOSベストイレブンに選出、そしてMVPに認定された。同メディアは「本当におめでとう、ショウヤ!」と中島の働きぶりに称賛を送っている。

「日本人の“小さな創造者”は、シーズンで最善のスタートを切った訳ではなかった。けれど、アントニオ・フォーリャ監督のゲームプランに馴染むにつれ、他に類をみないほどに成長した。彼は4ゴール・3アシスト、つまり南アルガルヴェで日本人選手が出場した試合で得た7ゴールすべてに絡んだということになる。

 中島が得た平均ポイントの『7.2』を実感するのは簡単だ。彼のプレーしている姿と行動を見守っていれば分かる。これは本当に衝撃的なことだが、スポルティング戦でみせた姿は、シーズン当初の低調ぶりを挽回するに余りある働きだった。

 彼はゴールだけではなく、アシストのクオリティも含めて対戦相手を脅かす存在だということに、ビッグ3の一角は気づいていなかった」

 また、中島を取り巻く移籍の噂についても、同メディアは「ショウヤがこれまでと同じレベルのプレーを発揮し続けるようであれば、チームは彼を拘束し続けるのは難しいだろう」と綴った。そして結びには再び、賛辞を送っている。

「創造的でアイデアにあふれたショウヤのプレーを止めるには、もはやファウルしかない。それが最も簡単な方法であり選択肢も乏しい。それでも彼は前へ進むことを止めないだろう。本当におめでとう、ショウヤ!」

 ポルティモネンセは、11月3日(現地時間)ベレネンセスとホームで対戦する。
 
【関連記事】
中島翔哉はベンチ外もポルティモネンセは1-0で勝利! 指揮官が明かした10番不在の理由は!?
「ショウヤの大好物だと思う?」ポルトガルに戻った中島翔哉をスタッフが激写!日本食を前に全開の笑顔
「誰もショウヤを止められない!」中島翔哉がポルトガル・リーグの月間MVPを初受賞!
「ナカジマは宝石のように扱われている」 元ポルティモネンセ所属の浦和DFが葡メディアに語った中島翔哉の価値
ウルグアイ撃破の全4発は縦への仕掛けから! 目を引いた中島翔哉の縦パス&“隙間”ミドル【蹴球日本を考える】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ