ヘタフェ柴崎岳、国内カップ戦で7試合ぶりに公式戦出場! 決定機に絡む惜しい場面も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月01日

約25分の“アピールタイム”を有効に使えず。

柴崎の出場によって確実にリズムは良くなったが、ボルダラス監督が求めていた「得点を引き出すプレー」は見せられず。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月31日に開催されたコパ・デル・レイ4回戦、コルドバ対ヘタフェの一戦は2-1でヘタフェが勝利。日本代表の柴崎岳は69分からピッチに立ち、クラブでは7試合ぶりの公式戦出場を果たしている。

 26分、DFブルーノ・ゴンサレスのオウンゴールで先制を許したヘタフェは、前半のアディショナルタイム、CKの場面でそのブルーノが今度は相手に振り回される形で倒され、PKをゲット。これをFWのハイメ・マタが難なく沈めて1-1の同点に追いついた。

 さらに勝ち越し点が欲しいヘタフェは69分、FWのセルジ・グアルディオラに代えて柴崎を前線に投入する。本職とは異なるポジションとはいえ、公式戦7試合ぶりの出場となる日本代表MFにとってはアピールする絶好の機会だった。
 
 相手に疲れが見え始めたこともあり、ヘタフェのホセ・ボルダラス監督は80分、中盤のセバスティアン・クリストフォロに代えてFWのアンヘル・ロドリゲスを2トップの一角に送り込む。そして、この交代によって本来の中盤に戻った柴﨑に直後、ビッグチャンスが訪れた。

 代わって入ったばかりのアンヘルが高い位置でカットしたボールが、CFのマタを経由して柴﨑へ。後方からエリア内に飛び込んできた10番はしかし、この決定機をトラップミスでフイにし、ゴールに結びつけることはできなかった。もしダイレクトで撃っていれば…と、悔やまれるシーンだった。

 試合はアディショナルタイムにアンヘルの右からのクロスを、マタがゴール左隅に流し込み、アウェーのヘタフェが逆転勝利。柴﨑も何度か中盤でいい守備を見せたものの、アディショナルタイムを含めた約25分の“アピールタイム”を、有効に使えたとは言い難い内容だった。

 柴崎にとっては、いましばらく厳しい戦いが続くことになるかもしれない。
 
【関連記事】
「バルサ戦が絶頂期だった」「戦力に数えられていない」ヘタフェ番記者が柴崎岳の現状をバッサリ!
試合勘の欠如を本人も痛感…柴崎岳が"復活"するには冬の移籍も選択肢のひとつだ
W杯前の飢餓感はどこへ? "妙な余裕"を感じさせたロシア組、一番心配なのは柴崎岳だ
「日本にあまりいなかったタイプ」 司令塔・柴崎岳の目に”新ビッグ3”はどう映ったのか
「もっとやらないと…」ヘタフェ指揮官が3戦連続ベンチ外の柴崎岳へ厳しいダメ出し!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ