• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今度は参加する」 現役引退のカッサーノ、スポーツディレクター講習会に再登録で古巣復帰をめざす

「今度は参加する」 現役引退のカッサーノ、スポーツディレクター講習会に再登録で古巣復帰をめざす

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年11月01日

「サンプドリアにSDとして戻りたい」

現役引退を表明したカッサーノがまたしてもSD講習会に登録。今回は参加するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 10月13日、セリエCのヴィルトゥス・エンテッラと練習生契約を交わした5日後に、突然引退を宣言して周囲を驚かせたアントニオ・カッサーノ(36歳)が、またしても話題を提供してくれた。

 イタリア紙『Il Secolo XIX』によると、30日に「サッカーの現場にいたいんだ。最前線で、スポーツディレクター(SD)としてスカウティングをしたいと思っている」と、以前から話していたSDになる意志を固めたようだ。

「SDをやったことがないから、どうすればいいかわからないが、チームのプロジェクトを構築する上で、プレーヤーとしての本能が助けになってくれるはずだ」
 
 いつものように強きで自信にあふれるカッサーノだが、SDをめざすのは今回が初めてではない。9月初旬にも、SD講習会の登録者リストに名前があり、それが大きな反響を呼んだのは記憶に新しい。
 
 しかし、「講習会に登録したのは本当さ。ただ、俺はまだ現役選手だ。出席はしないよ」と語り、実際に参加することはなかった。そんな男が「今度は参加する」と、今回の講習会に再登録したのには理由があった。
 
「俺の将来? まずは信じてくれる人を見つけないとな。サンプドリアで働きたいかって? もちろんだよ。オーナーのマッシモ・フェレーロのことは好きだし、とてもスマートだ。会長のカルロ・カタノーソは、サッカーと経営能力という点からアドリアーノ・ガッリアーニ(元ミランCEO)を思い出すよ」
 
 現役最後の公式戦に出場したサンプドリアへの想いを明かしたカッサーノ。講習会に参加し、無事SDになることができるのだろうか。それともまた「辞めて」しまうのか。注目が集まる。
【関連記事】
ブッフォンやクローゼなど名選手がズラリ!「1978年生まれ」のベストイレブンの顔触れは!?
南米王者決定戦は史上初の「スーペルクラシコ」に! ボカが宿敵リーベルの待つリベルタドーレス決勝へ進出
ヘタフェ柴崎岳、国内カップ戦で7試合ぶりに公式戦出場! 決定機に絡む惜しい場面も
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
“モウ”心配無用! マンUが冬の大型補強へ144億円もの巨額資金を準備!! 気になるターゲットは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ