• トップ
  • ニュース一覧
  • 「寝られなかった」「思い浮かぶのは笑顔」 マハレズ&ラニエリもレスター会長の悲劇に心痛

「寝られなかった」「思い浮かぶのは笑顔」 マハレズ&ラニエリもレスター会長の悲劇に心痛

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月30日

レスターの“レガシー”は続く。

10月29日のトッテナム戦で決勝点を挙げたシティのマハレズは、そのゴールを天国のヴィチャイ氏に捧げた。(C)Getty Images

画像を見る

 クラブオーナーのヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏がヘリコプター墜落事故で亡くなったことは、かつてレスターで一緒に栄光を手にしたOBたちにも大きな衝撃を与えた。

 クラブがヴィチャイ氏の死亡を正式に発表してから一夜明けた10月29日、元レスターのリャド・マハレズは、トッテナム戦で決勝点をマークし、マンチェスター・シティを1-0の勝利に導いた。

 試合後、マハレズは英衛星放送『Sky Sports』で、「とても難しかった。ボス(ヴィチャイ氏)は自分にとってすごく特別な人だったんだ」と、胸の内を明かしている。

「僕はレスターで4年半を過ごした。彼との思い出がたくさんあるんだ。本当に優れた良い人でね。だから、とても、とても悲しい。だから今日はゴールを決めたとき、彼のために天に捧げた。僕とレスターのために、彼は多くのことをしてくれたから」

 マハレズは、「僕らにとって父親のような人だった。すごく特別だったんだ。本当に心の広い人で、知らせに打ちひしがれている。難しい状況だ。レスターやご遺族に寄り添いたい」と続け、トッテナム戦に出場したことについては「ボスも望んだはずだ」と述べた。

「僕はいつでも試合に出たいと思っている。彼も僕がプレーすることを望んだはずだ。彼はサッカーにとても情熱的だった。ずっと彼のことを考えていたよ。なかなか寝られなかった」
 
 2016年にプレミアリーグで“奇跡の優勝”を成し遂げた指揮官、クラウディオ・ラニエリも、突然の悲劇にイタリア衛星放送『Sky Sport』で、「大変ショックを受けている」と嘆いた。

「彼は素晴らしい人だった。だれに対しても、いつもポジティブなことしか言わなかったよ。私がなにより感動したのが、そのポジティブさだった。結果が悪くてもチームに重圧をかけることはせず、ロッカールームに来て我々を鼓舞してくれた。父親のように全員を落ち着かせていたんだ」

 ラニエリは、「目を閉じて彼のことを考えると、思い浮かぶのは笑顔…いつも笑顔の彼が出てくるんだ」と続けている。

「私の誕生日には、大きなバースデーケーキを持ってきてくれた。その時も笑顔だった。チームと一緒にハッピーバースデーを歌ってくれてね。イタリアではあり得ない光景だったよ」

 ラニエリは、「ご遺族に寄り添いたい。とても団結したファミリーだ。今はただ、彼らのそばにいたい」と思いやるとともに、家族がヴィチャイ氏の意思を継いでいくだろうと述べた。

「レスターの“レガシー”は続いていく。ご子息には、父親の足跡を辿り続けていけるだけのすべてが備わっているからだ」
 
【関連記事】
【スタッツで読み解くビッグマッチ|トッテナム×マンC】シルバの際立ったパフォーマンスがデータにも!
「あなたはサッカーを変えた」「レスターの魂だった…」岡崎慎司らレスター戦士が会長の突然の訃報に悲痛
「世界は偉大なる人を失った」ヘリコプター墜落事故でレスター会長が死去…クラブが声明を発表
レスター会長のヘリコプターが墜落! 死傷者などは不明…事故現場では号泣する選手も
マハレズのマンC移籍でどう変わる? 岡崎慎司の立ち位置は!? レスターの現状をレポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ