• トップ
  • ニュース一覧
  • 若手の台頭著しいなでしこリーグ。来年の女子W杯での活躍も期待される注目プレーヤーは?

若手の台頭著しいなでしこリーグ。来年の女子W杯での活躍も期待される注目プレーヤーは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

馬見新拓郎

2018年10月30日

今季から出番を増やし、チームの主軸に成長する選手が多数

日テレ・ベレーザの宮澤は開幕戦から存在感を発揮。シーズンを通じた活躍で4連覇と二冠達成に貢献した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018プレナスなでしこリーグ1部は、最終節を残して日テレ・ベレーザが優勝を収めた。
 
 今季はリーグの最終節と皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会を残すのみだが、2018年を振り返ると、U-20女子ワールドカップでU-20日本女子代表が優勝を収めるなど、若手選手の国内外での活躍がめざましいシーズンだった。

 
 日テレが達成したプレナスなでしこリーグカップとリーグ戦の二冠という偉業にも、若手の活躍は欠かせなかった。左右のサイドバックで日テレのリーグ最少失点(17試合で6失点)に貢献したMF宮川麻都、リーグカップで8得点を決めて得点王となったFW植木理子、リーグ開幕戦のデビュー戦で鮮烈なゴールを決めたFW宮澤ひなたは、シーズンを通してハイパフォーマンスであった。それぞれの持ち味を十分に発揮するこれらの若手選手は、日本で最も熾烈なポジション争いがあるチームの競争にさらなる拍車をかけ、他を寄せ付けない日テレの強さを形成していった。
 
 INAC神戸レオネッサも新人のDF牛島理子がリーグ後期から試合出場時間を伸ばし、堅実なプレーでチームのなでしこリーグ準優勝を支えた。
 
 リーグ1部2年目でクラブ史上最高の3位となったノジマステラ神奈川相模原は、早稲田大から新加入したボランチのMF松原有沙がここまでリーグ全試合に出場しており、早くもチームに欠かせない存在となっている。
 
 浦和レッズレディースは、シーズン途中で監督交代となったが、DF南萌華がリーグデビューを飾ってCBで試合出場を続け、代表チームやユースチームでCBだったDF高橋はなは、トップチームでFWとして出場し、勝点3をもぎ取る貴重な得点も挙げている。
 
「これまで日テレ・メニーナやベレーザの練習と試合で、なでしこリーグの速くて強いプレーを経験しながら学んできた」とは、宮川の言葉だ。先述したように、夏にはU-20日本女子代表が世界一に輝いたが、いくつかの選手は、それ以前からなでしこリーグでレギュラーを掴んでおり、なでしこリーグでの日々の研鑽がU-20日本女子代表の世界一につながったとも言える。
 
 宮川に限らず、今回名前を挙げたこれらの選手たちは、各チームのスーパーサブではなく、位置づけとしてはすでに重要な主力としての役割を担っていることが大きい。それを選手自身も自覚しているため、責任感のあるプレーにつながっているのだ。
 
【関連記事】
ノルウェー戦のなでしこジャパン28名発表!”U-20W杯優勝組”からは長野ら4名が選出
なでしこリーグの勢力図は変わらずも… 日テレ、INACの2強の牙城に迫る新鋭に注目
U-20W杯優勝の“4人衆”が殴り込み!なでしこジャパンの序列が大きく変わる?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
熱血監督・池田太が明かす「ヤングなでしこ、世界一への舞台裏」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ