• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハンマーショット!」「嵐にあっても悠然と」AFC公式がW杯行きを決めたU-19日本代表を大絶賛!

「ハンマーショット!」「嵐にあっても悠然と」AFC公式がW杯行きを決めたU-19日本代表を大絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月29日

「あの2点目が試合の趨勢を定めた」

鮮烈ゴールを決めた東(2番)を称えるU-19代表の選手たち。完全のアウェーの環境下、若きサムライたちがピッチで躍動した。写真:佐藤博之

画像を見る

 雨中の壮絶戦を制したのは、若きサムライたちだった。
 
 10月28日、インドネシアで開催中のU-19アジア選手権は準々決勝が行なわれ、影山雅永監督率いるU-19日本代表が地元インドネシアと対戦。6万大観衆を呑み込んだ完全アウェーの雰囲気のなか、日本は東俊希と宮代大聖のゴールで2-0の快勝を収め、2大会連続10度目のU-20ワールドカップ出場を確定させた。
 
 この激闘を速報でレポートしたのが、AFC(アジア・サッカー連盟)の公式サイトだ。熱狂的なアウェースタジアムでも臆さず攻撃性を貫き、見事ベスト4進出を果たした影山ジャパンを大いに称えている。
 
「6万人の強力なサポーターによって占拠された“大釜”で、インドネシア代表は40年ぶりの世界大会出場に邁進したが、野望はついえた。努めてクールに振る舞い、大会2連覇をなし遂げるべく着実に歩を進めた日本に軍配が上がったのだ。インドネシアは攻撃の切り札であるアジ・マウラナを怪我で欠いたのが最後まで大きく響いた」
 
 絶賛したのは日本の2ゴール、そして守護神・谷晃生のファインセーブだ。
 
「シュンキ・ヒガシの先制点はまさに衝撃的で、阻止不能な一撃だった。インドネシアはそれまで手堅く堅牢を築いていたが、40分、それをまったくの無に帰す35ヤード(約32メートル)のハンマーショットを蹴り込んだのだ。後半はいっそう豪雨の度合いが強まったが、日本はその嵐にあっても悠然と試合を進める。残り20分(70分)、今度はタイセイ・ミヤシロが狭いスペースを見つけ出して、泥んこのピッチをものともしないトリッキーなゴールをゲットした。サディル・ラムダニの鋭いFKを鮮やかにブロックするなど、随所で好守を光らせたコウセイ・タニの活躍も見落とせないポイントだ」
 
 最後に大会を席巻した地元インドネシアの若き精鋭に対しては、「素晴らしいチームパフォーマンスを示し、日本戦でもグループリーグで披露した不屈の闘志を貫いた。しかし、ミヤシロのゴールの後は沈黙を余儀なくされ、儚くも敗れ去ったのだ」と綴り、「あの2点目は試合の趨勢を定めただけでなく、インドネシアのワールドカップへの夢をも打ち砕くに十分だった」とレポートしている。
【関連記事】
「まさに難攻不落だ!」「傑出した集団」熱戦を制したU-19日本代表を海外メディアが激賞!
「センセーショナルな一撃!」「力の差は歴然」FIFA公式がU-19日本代表の“ポーランド行き”を詳報
「ミヤシロが大観衆を黙らせた!」インドネシア地元紙がU-19日本代表の底力に脱帽!
「日本のハイパフォーマンスを象徴」AFC公式がU-19代表、宮代大聖を“必見8人”に選出!
「至高の一撃!」「日本を覚醒させた」久保建英の超絶ゴラッソを海外メディアが激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ