レスター会長のヘリコプターが墜落! 死傷者などは不明…事故現場では号泣する選手も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月28日

名物オーナーにまさかの事態…

常に現場に足を運び、チームをサポートし続ける熱心な姿勢が、選手やファンから愛されたヴィチャイ会長。今は彼の無事を祈るのみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

事故現場を撮影した一枚。すでに火は消し止められたものの、ヘリコプターは完全に炎上してしまっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 衝撃的なニュースが舞い込んできた。

 現地時間10月27日、レスターのタイ人オーナーであるヴィチャイ・スリヴァッタナプラバ氏が所有するヘリコプターが墜落。英公共放送「BBC」によれば、搭乗者は明らかになっていないが、同オーナーが乗っていた可能性を否定する情報は出ていない。

 同メディアによれば、事故が起きたのは、同日に行なわれたプレミアリーグ第10節レスター対ウェストハムの試合後。会場となったキングパワー・スタジアムの駐車場に墜落し、その後、機体は炎上したという。

 地元レスターシャー警察は、「我々はスタジアムの近くで起きた事故の収拾に努めている。救急隊も駆けつけて対応している」と声明を発表した。

 また、墜落する瞬間を目撃していたという「Sky Sports」のロブ・ドーセット記者は、「試合後の午後8時30分、レスターのオーナーが所有するヘリコプターは、スタジアム内から離陸した数秒後にコントロールを失い、駐車場に墜落した」とレポートしている。

 気になるのは、ヘリコプターに乗っていたのが誰かということだが、所有者であるヴィチャイ氏は、ホームゲームのあとでセンターサークルからヘリコプターに登場し、自宅のあるロンドンに戻ることが多いという。

 レスターは事故発生の数時間後にスポークスマンを通して、「我々は警察や救急隊と協力し、キングパワー・スタジアムで起きた大事故の収拾にあたっている。この件に関しては、さらなる情報が分かり次第、更新する」と声明を出している。

「Sky Sports」は、「試合会場にヴィチャイ氏がいたことを確認している」としたうえで、同氏の4人の子どもの一人で、レスターの副会長を務めるアイヤワット・スリヴァッダナプラバ氏とフットボールディレクターのジョン・ルドキン氏は「不在だった」と報じた。

 さらに、事故現場に駆け付けたレスターの守護神キャスパー・シュマイケルが、その場で号泣していたことも伝えている。

 タイ人の実業家であるヴィチャイ氏が会長を務めるキングパワー社は、2010年にレスターを買収し、翌年2月に同氏がクラブの会長に就任。その熱心な姿勢と惜しみのない投資を受け、チームは2015-16シーズンに“奇跡”のプレミアリーグ制覇を成し遂げた。

 いまだ死傷者などの情報は発表されていないため、ヴィチャイ氏の安否が気になるところだが、今は無事であることを祈るしかない。
【関連記事】
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「ムトウは良い選手だけど一番は…」 電撃移籍から約3か月、武藤嘉紀に対する評価は!? 現地ファンに突撃!
U-19代表が今夜、W杯出場権を懸けた"大一番"へ!開催国インドネシアの実力と日本のチーム状態は?
バルサに移籍しなかったグリエーズマン、今夜のクラシコを「かなり面白い試合になる!」と予想
「5万大観衆でも彼らは動じない」AFC公式が“運命の一戦”に臨むU-19日本代表を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ