• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気、痛恨のハンドでPK献上…ハノーファーは後半の攻勢もあと1点が奪えず5敗目喫す

原口元気、痛恨のハンドでPK献上…ハノーファーは後半の攻勢もあと1点が奪えず5敗目喫す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月28日

ベンチスタートの浅野は2戦連続で出番なし

相手の決勝点となるPKを与えてしまった原口。多くのチャンスを作り出したものの、味方のゴールには結びつかなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月27日(現地時間)、ブンデスリーガ第9節が行なわれ、ハノーファーは1-2でアウクスブルクに敗れた。
 
 ここまで1勝止まりの15位ハノーファーが、9位のアウクスブルクをホームに迎えた一戦。原口元気は2試合連続でのスタメン入りし、一方の浅野拓磨は前節に続いてのベンチスタートとなった。
 
 トップ下として試合開始を迎えた原口は、開始40秒でファウルを受け、好位置でのFKをチームにもたらす。ここからのプレーで、ハノーファーはアルボルノスが早くもファーストシュートを放った。
 
 しかし、試合はそこからアウクスブルクがペースを握り、6分にはリヒターの虚を突いたミドルをGKエッサーが弾いたところを、フリーのク・ジョチョルが頭で詰める。これは枠を外してしまったものの、その2分後にアウェーチームは先制ゴールを奪った。
 
 CKからの浮き球をハノーファーのアントンがクリアしようとしたところを、ケディラが巧みに奪い、反転からすかさずシュート。ボールはゴール右隅に突き刺さった。
 
 リードされたハノーファーは反撃に転じるも、前線での選手の動きが少なく、パスの精度も低いためボールが収まらず、チャンスに繋がらない。原口も序盤はバランス取りに集中し、ドリブルで仕掛けることや、前に飛び出すことが少なかった。
 
 それでも20分、ハノーファーは原口が倒されて得た左サイドでのFKから、ベブが決定的なヘディングシュートを放つ。しかしこれはGKルーテの好守に阻まれ、35分にはワラセのパスを受けた原口が初めて得点機を迎えるが、反転からのミドルは惜しくもゴール左外に逸れていった。
 
 アディショナルタイム、カウンターから原口のスルーパスでフュルクルクが抜け出すも、飛び出したルーテにクリアされる。これを拾ったベブが無人のゴールへ向けて放った遠めのシュートも枠を捉えられず、ホームチームはビハインドを背負ったまま前半を終えた。
 
 後半、ハノーファーは原口が右サイドにポジションを移し、またテクニックに秀でたムスリジャを投入して攻撃の活性化を図るが、アウクスブルクは53分にハーンが際どいヘディングシュートを放ち、先にチャンスを作る。
 
 前半に比べると、ボールを繋いで相手陣内深くに入れるようになったハノーファーは、フュルクルクがペナルティーエリア内でシュートを放つなど、徐々にゴールに近づいていく。
 
 ところが61分、アウクスブルクの攻撃でバイアーのシュートが、これを防ごうとした原口の右腕に当たる。VARを結果、アウクスブルクにはPKが与えられ、原口にはイエローカード。キッカーのフィンボガソンは、エッサーの逆を突いて貴重な追加点をチームにもたらした。
 
 苦しくなったホームチームは、ヴァイダントをピッチに送り出し、攻撃の駒を増やして点を取りに行く。73分には、左からのクロスがクリアされたところをベブが拾い、鮮やかなボレーシュートをゴール右隅に叩き込んで1点を返した。
 
 追撃ムードがさらに高まったハノーファーは、ボールの繋ぎも良くなり、連動性も出てきて攻勢を維持するが、最後のところでラストパスの精度やプレーの意外性を欠いたりして、フィニッシュまで持ち込めない。
 
 しかし85分、右サイドでボールを得た原口が左足で上げたクロスに、ヴァイダントが競り勝って頭で合わせる。決定的なシュートだったが、好反応を見せたルーテの横っ飛びセーブによって弾き出された。90分にも原口の好クロスがヴァイダントのシュートを引き出すが、ゴールには結びつかない。
 
 ハノーファーはアディショナルタイム、フュルクルクが頭で2度、決定的なシュートを放ったが、いずれもゴールマウスを捉えられず、今シーズン5敗目を喫した。
 
 原口は攻守で効果的なプレーも何度も見せたが、前節に続いて失点に絡んでしまい、再び悔しさの残すことに……。また浅野は、交代枠はひとつ残っていたものの、2戦連続で出番なしとなった。
 
 ハノーファーは30日にDFBカップ2回戦でヴォルフスブルクと対戦した後、11月3日にシャルケの本拠地に乗り込む。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100! 移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
「いつだってガキ」「いったい何を目指しているんだ?」 ネイマールが公開した斬新“アメコミ・タトゥー”にファンも反応!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ