• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 強敵をも圧する「攻めながら守り、守りながら攻める」スタイル

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 強敵をも圧する「攻めながら守り、守りながら攻める」スタイル

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年10月27日

ウルグアイ相手にも怯まなかった日本

積極性、強度、連動性を発揮して、近年の試合ではベストとも言える内容のプレーを見せたウルグアイ戦。この方向性を突き詰めていった先に、どのようなチームが出来上がるのか楽しみだ。写真は南野拓実。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月16日、日本代表はFIFAランキング5位という「世界の強豪」ウルグアイを相手に真っ向勝負で戦い、4-3で勝利を収めた。これほど堂々と華々しく戦い、勝利した代表戦は、過去にどれだけあっただろうか。
 
「森保ジャパン」の戦いは、実に痛快だった。
 
 前へ、前へ――
 
 とにかく、ボールを前に運ぶ。縦パスを積極的につけ、そこに人が絡む。ドリブルでマークを外し、スペースを作り、そこに人が流れる。まるで、閉じた門扉をこじ開けるような迫力があった。
 
 ボールを失っても、鋭いプレッシングでパスの出どころを潰し、ミスを誘発。相手に好きなようにサッカーをさせない。奪ったボールは、そこを攻撃の再開地点とし、ウルグアイをひどく慌てさせた。
 
 確かに、後半の立ち上がりと終盤には、相手に押し込まれている。また、空中戦では分が悪かった。特に、セットプレーでは劣勢に立ち続けた。また、受け身に回った時(自陣深くまで攻め込まれた時)の脆さも出てしまっている。
 
 しかし、90分間を通じて日本とはウルグアイと互角以上に渡り合い、怯んでいない。
 
「チームとして、アグレッシブに戦うことができた。前線の選手たちはいずれも、チームを引っ張っていくという強い気持ちを見せてくれたと思います」
 
 森保一監督は、試合をそう振り返っている。
 
「守備では、入りから積極的に戦ってくれました。相手ボールを奪うためにチャレンジし、後手になることもありましたが、粘り強くやってくれたと思います。粘り強く対応できたのは、日本の良さだと思います」
 
 日本は攻守両面で、強度の高いプレーを続けている。例えば20分、ハーフウェーライン付近で得たスローイン。スロワーの酒井宏樹はクイックでスタートし、前を走る遠藤航へ。遠藤はこれをフリックパスで、前線でフリーになっていた大迫勇也の足下に入れる。これでGKと1対1になった大迫は、遠めから果敢にシュートを狙った。
 
 惜しくも得点にはならなかったものの、攻めに対する意識の高さが目立つプレーだった。
【関連記事】
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「いつだってガキ」「いったい何を目指しているんだ?」 ネイマールが公開した斬新“アメコミ・タトゥー”にファンも反応!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ