• トップ
  • ニュース一覧
  • 大敗スタートから公式戦5連勝へ――長谷部誠の冷静な視点で振り返る新生フランクフルトの序盤戦 【現地発】

大敗スタートから公式戦5連勝へ――長谷部誠の冷静な視点で振り返る新生フランクフルトの序盤戦 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年10月26日

「悪い流れかというと、そういう感じでもない」

開幕から3戦は出場メンバーから外れた長谷部だが、以降は試合ごとに存在感と重要性を増しており、ヒュッター監督(左)にとっても不可欠な存在となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランクフルトのシーズンスタートは散々だった。
 
 昨シーズンのDFBカップ王者として臨んだスーパーカップでは、ブンデスリーガ王者のバイエルンに0-5で完敗。さらにその1週間後のDFB杯1回戦では、4部リーグのウルム相手に、まさかの敗退(0-1)……。新監督アディ・ヒュッターにとっては、苦難の船出となった。
 
 バイエルン戦後、長谷部誠はチームの状態についてこう語っていた。
 
「こういうタイトルが懸かったゲームで、こういう負け方をしたということについては、もちろん気持ち良くはないです。新監督のやり方というよりも、メンバーが変わっているというところが大きいのかな。
 
 主力選手というか、すごく良かった選手たちが引き抜かれて。そこの穴を埋めるという部分で、新加入選手たちももちろん頑張っていますけど、そこはもう少し時間がかかるのかな、というのは、やっていて感じます」
 
 GKウカシュ・フラデツキー、MFオマール・マスカレルとケビン=プリンス・ボアテング、そしてFWマリウス・ヴォルフが、それぞれクラブを去った。いずれも昨シーズン、フランクフルトの躍進に欠かせない選手だった。そう簡単に、彼らの穴は埋まらない。
 
 加えて、新監督のサッカーへの対応も必要だった。
 
 ヒュッター監督は、レッドブル・ザルツブルクでも、ヤングボーイズでも、クラブを優勝に導いている。マイボールを大事にしながらパスを素早く回し、FWのポストプレーと両サイドのスピードを活かした攻撃が特徴だ。
 
 ニコ・コバチ前監督が築いた、運動量豊富に堅い守備組織を築き、素早い守備から攻撃への切り替えで相手ゴールを急襲するサッカーを残しながらも、新しいアイデアを具現化できるようにならなければならない。
 
 獲得した選手をどのようにチームに順応させるか。“ヒュッター・サッカー”をどのように浸透させるか――。
 
 両サイドにスピードある選手が必要なヒュッターは、ハンブルクからフィリップ・コスティッチを獲得。さらに、新GKフレデリク・レノウに不安定なプレーが目立っていたため、ドイツ代表GKケビン・トラップをパリ・サンジェルマンから呼び戻した。
 
 ただ、補強がすぐに結果に結びつくことはなかった。その後もしばらくは、なかなか勝てない時期が続く。それでも、焦りは感じさせなかった。
 
「5試合で勝点4は、間違いなく少ないです。ただ、やっていて本当に悪い流れかというと、そういう感じでもない。アウェーで、ボルシアMGとかドルトムントあたりに負けるっていうのは、起こりえることだと思う。そこで下を向かずに、続けていって。次のホーム、ハノーバー戦は絶対に勝たないといけないと思います。そこにフォーカスしていきたいです」
 
 そう長谷部が語ったように、良い兆しが見られたのは、6節ハノーファーでの勝利(4-1)だった。サイドアタッカーが本職のコスティッチを左ウイングバックにコンバート。さらにクロアチア代表のアンテ・レビッチが、ようやく怪我から復帰した。
【関連記事】
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100! 移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
「セビージャはもはや払えない!」超人気銘柄・中島翔哉の“違約金”が凄まじい額に!
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
「正直大変だった」長谷部誠が独紙に語ったW杯後の苦労、フランクフルトでのプレー、そして選手人生のこれから
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
ザルツブルクが3発快勝でEL3連勝! 19歳の俊英MFが大活躍した裏で途中出場の南野の出来は!?
長谷部誠、酒井宏樹ともにフル出場も明暗分かれる…プレミアの2ビッグクラブは全勝維持!【EL第3節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ