「ダルビッシュさん夫婦がいればもっと…」本田圭佑が一連の“人質解放”報道に反応

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月26日

「ダルビッシュさん夫婦がいればもっとガツガツいけそうです」

安田さんの解放について自身の想いを綴った本田。ツイートには多くの共感の声が寄せられている。(C) Getty Images

画像を見る

 メルボルン・ビクトリーの本田圭佑が10月26日、自身のツイッターを更新し、シリアの武装勢力に拘束されていた安田純平さんが解放されたことについて言及。「フリージャーナリストの安田さん、色々と議論がなされてるみたいやけどとにかく助かって良かったね」と自身の想いを綴った。

 
 この本田の投稿にはユーザーから多数の反響があり、返信欄では「1つの命が助かったことがほんとに大事なことですよね」「本当に助かって良かったです」「そういう声が聞きたかった。嬉しいです」といった共感の声が多数を占めた一方で、記者の自己責任を問う声や武装勢力に多額の身代金が渡ったことへの憤りを示す声なども少数ながら寄せられている。
 
 この自己責任論については、メジャーリーグ・カブスのダルビッシュ有も25日、「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。 自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」と自身の見解を投稿。
 
 さらに、その数時間後に投稿した「日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?って妻と話してました」とのコメントには本田も反応し、ダルビッシュの投稿を引用しつつ、「僕も色んな国に好きで行くので、しかも政治やビジネスに関して好きな事言うので、このまま拘束されたりしたら、ホンマにヤバいかもっていつも思ってます。ダルビッシュさん夫婦がいればもっとガツガツいけそうです」とのメッセージを綴っている。
 
【関連記事】
「爆笑しました」「すごく可愛い」海鳥に急襲された本田圭佑のリアクションが面白すぎる!
「なんて素晴らしいチームだ!」本田圭佑が女子大学生チアリーダーズの動画に感動!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ