【鹿島】「Jリーグで最高の選手」とのコンビで堅守を築くチョン・スンヒョンの野望

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月25日

「大変な試合でしたけど、決勝に行けて嬉しい」

水原三星との第2レグは痛恨の3失点も、昌子との連係はまずまず。「もっと良くなる」と手応えを口にした。(C)Getty Images

画像を見る

【ACL準決勝②】水原三星3-3鹿島/10月24日/水原
 
 結果的に3失点している以上、守備に問題があるのは明白で、早急に修正しなければならない。とはいえ、無失点に抑えた前半と、後半の3失点以降の約30分は、希望の持てる内容でもあった。
 
 試合前に、昌子源は「CBを中心に後ろが安定していれば、そう簡単に入れられることはない」と語っていた。その言葉どおり、とりわけ前半は、昌子とチョン・スンヒョンの2CBは頑丈なディフェンスで水原三星の攻撃を寸断していた。
 
 昌子は的確なカバーリングと巧みな駆け引きで、チョン・スンヒョンは圧巻のエアバトルの強さとタイトなマークで、ピンチをことごとく潰していく。コンビを組んでまだ2試合目だが補完性はまずまずで、チョン・スンヒョンも「これからもっと良くなると思います」と手応えを口にした。
 
 母国での激闘を終え、成長著しい韓国人CBは「すごく大変な試合でしたが、決勝に行くことができて嬉しい。優勝できるように頑張りたい」と意気込みを語る。
 
「Jリーグで最高の選手」と称賛する昌子と鉄壁の守備を築き、悲願のアジア制覇を成し遂げたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【鹿島】3失点後の“円陣”に、なぜセルジーニョだけが加わらなかったのか?
【鹿島】大ブーイングを響かせた水原三星サポに対し、クォン・スンテが示したある行動
【ACL採点&寸評】水原三星 3-3 鹿島|壮絶な撃ち合いに終止符を打ったブラジリアンがMOM!
【鹿島】「本当にエースっぽくなってきた」と昌子源も絶賛する鈴木優磨の充実ぶり
【鹿島担当コラム】スンテへのブーイングも消えた「悪夢の8分間」に考えさせられたこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ