【鹿島担当コラム】スンテへのブーイングも消えた「悪夢の8分間」に考えさせられたこと

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月25日

電光石火の3失点に、ただただ圧倒させられた

水原三星のサポーターの迫力ある声援は、圧巻の“ホーム感”を作り出していた。(C)Getty Images

画像を見る

【ACL準決勝②】水原三星3-3鹿島/10月24日/水原
 
 これは決められても仕方がないかも、と不覚にも思ってしまった。
 
 53分、1-1で迎えた水原三星のCKの場面だ。
 
 その1分前には、水原三星が同点弾を決めていた。さあ、これから反撃開始とばかりに、会場はヒートアップ。韓国語は分からないので、何を言っているのか理解できなかったが、おそらくスコアラーの名前がアナウンスされ、さらにスタジアムDJの野太い声と大音量のサポーターたちの“コール&レスポンス”には、思わず圧倒された。大きな声では言えないが、ちょっと鳥肌が立った。
 
 そんな雰囲気の中で得たCKである。前半とエンドが代わって、鹿島ゴールの裏には水原三星のサポーターが陣取る。試合を振り出しに戻し、スタジアムは大盛り上がりで、しかもすぐさま逆転のチャンスとなるCK。実際、水原三星はこの絶好機をモノにする。ヨム・ギフンの蹴ったボールを、昌子源を振り切ったチョ・ソンジンが豪快なヘッドを叩き込んだ。
 
 こうなると、もう手がつけられない。「ああいう展開になると、韓国勢や中国勢は相当な勢いになるから、なかなか止めるのは難しかった」と昌子が語るように、60分には3点目を奪ってみせる。52分の同点弾から、わずか8分間で3ゴールを奪取。試合のペースは完全に水原三星のものだった。
 
 気づけば、試合開始時はガラガラだった二階席も、少しずつ埋まり始めていた。序盤から、ことあるごとに鹿島の守護神クォン・スンテに大ブーイングを浴びせていた水原三星のサポーターたちも、もはや目の前にいる敵GKがボールに触れても何の反応も示さず、肩を抱き合い、飛び跳ね、自分たちが応援するチームの奮闘に歓喜していた。
 
 鹿島サイドからすれば、記者も含め、悪夢のような8分間だった。いや、悪夢を感じる暇もないほどの電光石火の3失点。ただただ、水原三星の迫力と、彼らに声援を送るサポーターたちが醸し出す雰囲気に圧倒させられた。
 
 もっとも、そんな劣勢の状況を、ひっくり返すまでにはいかなかったが、同点に追いついてみせた鹿島の反発力と粘り強さもまた、素晴らしかった。1-3の状況から、西大伍とセルジーニョのゴールで3-3に。この結果、2戦合計スコア6-5とした鹿島がファイナルに駒を進めた。
 
 もちろん、鹿島サポーターだって引けを取らないと思う。あの小気味良い太鼓のリズムと「オーオオーオオー」を聞くと、自然とテンションが高まるから不思議だ。試合中の選手個人のチャントのタイミングも、名前を叫ばれる選手にあまり脈略がないように見えても、「そうそう、この流れなら聖真に点を取ってほしいんだよ」と、妙に納得させられることが多い。
 
 昌子もサポーターの後押しを頼りにしている。
 
「(決勝は)うちが先にホームで迎えられるわけですから。ホームで与える威圧感というものを、ホームの雰囲気作りを、みなさんにお願いしたいと思っています。なんていうのかな、気持ち、魂みたいな。今季最大のパワーを送ってほしい。相手が背中を丸めて、縮こまるぐらいの威圧感を与えたい」
 
 チームも、サポーターも“アジア№1”に。初のACLファイナルが楽しみでならない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【鹿島】3失点後の“円陣”に、なぜセルジーニョだけが加わらなかったのか?
【ACL採点&寸評】水原三星 3-3 鹿島|壮絶な撃ち合いに終止符を打ったブラジリアンがMOM!
【鹿島】「2失点に絡んだ張本人」昌子源が、それでも“平気な振り”をした理由
【鹿島】転機となったあの“円陣”は誰の呼びかけで? 何が話し合われたの?
【鹿島】「本当にエースっぽくなってきた」と昌子源も絶賛する鈴木優磨の充実ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ