【ACL鹿島】昌子源が警戒する水原三星の"入り方”「どんと構える必要がある」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月24日

周囲に安心感を与えるプレーを期待

CBで先発濃厚の昌子。クレバーなディフェンスで無失点に抑え、チームを決勝へと導きたい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ディフェンスリーダーとして、チームをファイナルへ導くために何をすべきか。昌子源は己のタスクを明確にイメージしている。

「ここ何試合か、水原さんは試合の入り方がすごく良いとは聞いています」

 水原三星とのACL準決勝第1レグでは、2分、6分と立て続けに失点し、試合を難しくしてしまった。最終的には、相手のオウンゴールに加え、セルジーニョ、内田篤人の得点で試合をひっくり返したが、ギリギリの勝利だった。

 迎えた今回の敵地での第2レグ。CBで先発濃厚の昌子が、最終ラインを引き締め、後方からチームを鼓舞できるかが重要になってくる。
 
「まずCBを中心に後ろが安定していれば、そう簡単に入れられることはない。相手のホームということもあって、前から来るだろうけど、それもすべて想定内。だから、どっしり構える必要がある。それ(相手の攻撃)に慌てて、どうしよう、どうしようとなっていたら、前回みたいなことになると思う。だから、どんと構える必要があるのかなと」

 もちろん、「端から僕らが守備に回ることもないし、しっかり点を取りに行きたい」とも話す。ただ、水原三星とは逆に、試合の入り方に課題を抱える今のチーム事情を考えれば、最初の10分、15分はリスクを冒さず、安定した守備で凌ぐのがベターだろう。そうすれば良いリズムも生まれてくるはずだ。
 
 そのためには、やはり不動のCBである昌子の奮起が不可欠になる。国際舞台での熾烈なバトルは、ロシア・ワールドカップで経験済み。精神的支柱でもある背番号3の、力強く、周囲に安心感を与えるプレーを期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【ACL展望】水原三星×鹿島|命運を左右する西、土居、安西の起用法
【鹿島】ルヴァン敗退、浦和に完敗…悪い流れが続くチームは本当に大丈夫なのか?
【鹿島】ガツガツこられたら「真っ向から受ける」急先鋒に立つ鈴木優磨の負けじ魂
【ACL】水原三星の指揮官が鹿島で警戒すべき選手について言及「鈴木選手とMFの…」
【鹿島】敵の10番を止めろ! 昌子源が「相手の中では一番」と警戒するプレーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ