• トップ
  • ニュース一覧
  • 西村拓真が欧州デビュー! 不調のR・マドリーとバイエルンは勝利!! 今節は概ね順当な結果に 【CL第3節】

西村拓真が欧州デビュー! 不調のR・マドリーとバイエルンは勝利!! 今節は概ね順当な結果に 【CL第3節】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月24日

ユベントスは決勝トーナメント進出に王手!

公式戦2連勝を挙げたバイエルン。何よりも必要な勝利を挙げ、選手の顔には喜びと安堵の表情が。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月23日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第3節の8試合が、欧州各国で行なわれた。
 
 まず日本人選手では、グループHでCSKAモスクワの西村拓真が、ローマ戦の90分、交代出場でCLデビュー。日本人としては、チャンピオンズ・カップ時代を含めて16人目となる。
 
 試合はローマが、本拠地オリンピコで3-0の勝利。先週末はこの会場でスパルに0-2の敗北を喫したが、同じ過ちは繰り返さなかった。30分にペッレグリーニのクロスをゼコがフリーで押し込んで先制すると、この長身のストライカーは43分に加点、さらに後半、ロングボールを頭で落とし、ジェンギズのダメ押しの3点目をお膳立てしている。
 
 同じグループでは、レアル・マドリーがプルゼニを2-1で下した。欧州3連覇中の王者は直近の公式戦5試合で1分け4敗という壊滅的な状況にあったが、チェコのチーム相手には背水の陣で臨み、序盤からチャンスを創出し、S・ラモスのヘッドが左ポストを叩くなどの決定機も迎える。
 
 そして11分、L・バスケスのクロスをベンゼマが頭でゴール左隅に突き刺して先制。後半に入り55分には、マルセロがペナルティーエリアに侵入、ボールを浮かせての技巧的なシュートを決め、決勝点を挙げた。
 
 多くの好機を逸し、逆に時折、両サイドを崩されてピンチを迎えたR・マドリーは、79分に中央を突破されてフロソフスキにゴールを破られたが、これ以上の得点は許さず、実に6試合ぶりの勝利を奪った。これで週末の「クラシコ」に弾みをつけられるか。
 
 R・マドリー同様に不調ぶりが取り沙汰されていたのが、グループEのバイエルン。公式戦4試合未勝利で危機説も囁かれたが、先週末のヴォルフスブルク戦で久々に勝利を挙げて一息ついたドイツの絶対王者は、同じくアウェーマッチとなった今回も、AEKアテネに対して序盤から攻勢を維持する。
 
 再三、左サイドからチャンスを創出したアウェーチームは61分、ニャブリのスルーパスを受けてフンメルスがエリア左からクロス。ロッベンのシュートは相手選手にブロックされるが、はね返りをハビ・マルティネスが反応良く詰めて先制ゴールを奪った。
 
 さらに63分、この試合で躍動したニャブリのヒールパスで受けたラフィーニャのクロスを、レバンドフスキがフリーで難なく押し込んで2点目。公式戦連勝を飾るとともに、6試合ぶりにクリーンシートを達成した。
 
 グループFではマンチェスター・シティが、敵地でシャフタール・ドネツクを3-0と一蹴している。前半にシルバ、ラポルトの立て続けのゴールで早くも安全圏に入り、後半は71分にB・シウバがダメ押し。初戦で躓いたものの、以降の歩みは安定している。
 
 ちなみにグループEとF、もうひとつの試合はいずれも劇的な結末を迎えている。Eでアヤックスがベンフィカ相手に挙げたマズラウィの決勝点、そしてFでホッフェンハイムがジョエリントンのゴールでリヨンに追いついたのは、いずれも後半アディショナルタイムに入ってからのことだった。
 
 最後にグループHでは、ユベントスが敵地でマンチェスター・ユナイテッドを撃破。17分にC・ロナウドのクロスが流れたところをディバラが決めて挙げた1点が、決勝点となった。
 
 C・ロナウドやポグバは、ともに古巣との対決だったが、前者の右足の強烈な一撃はGKデ・ヘアの好守に阻まれ、後者はミドルがポストにはね返されたりと、互いにゴールはならなかったが、明暗は分かれた。ユベントスは無傷の3連勝で、次節で勝点3を積み上げれば、決勝トーナメント進出が決まる。
 
 23日に行なわれた8試合の結果と得点者、順位は次頁の通り。なお、24日はグループA~Dの8試合が行なわれる。
【関連記事】
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
「来たばかりの頃に比べて、心も楽になっている」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが語った心境の変化と仲間との距離感
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
C・ロナウドの“凱旋試合”で輝いたのはディバラ! 値千金の決勝ゴールでマンU撃破に導く
マドリー、格下プルゼニにホームで1点差辛勝。約1か月ぶりの勝利にも笑顔は見られず…
「日韓の違いは…」ウルグアイの老将が東アジアの2チームを比較
「誰もショウヤを止められない!」中島翔哉がポルトガル・リーグの月間MVPを初受賞!
“日本のメッシ”堂安律にオランダ名門PSVが熱視線! メキシコ代表の俊英の流失となれば獲得に本腰
あのゴディンと互角! 大迫勇也の“半端ないポストプレー”に南野拓実も「めっちゃ収めてくれた」と感嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ