【鹿島】ルヴァン敗退、浦和に完敗…悪い流れが続くチームは本当に大丈夫なのか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月24日

選手たちは良い意味でリラックスできているようだ

しばらく勝ててはいないが、チームに悲壮感はない。笑顔を見せつつ、真剣な表情でトレーニングに励む。そのメリハリはできている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 初のACL決勝進出、その先の悲願のアジア制覇を目指す鹿島は10月24日、ACL準決勝の相手、水原三星のアウェー戦に挑む。

 ホームで迎えた10月3日の第1レグは、2点を先行されながらも3点を奪って逆転。圧巻の勝負強さを見せた。”これぞ鹿島”という勝ち方だった。

 だが、その4日後のJ1・29節の川崎戦をスコアレスドローで終えた後、10月10日・14日のルヴァンカップ準決勝の2試合は、ホームは1-2で敗れ、アウェーで2-2と勝ち切れず、同大会から姿を消すことに。さらに6日後のJ1・30節の浦和戦は1-3の完敗。その流れで、韓国の地に乗り込むことになった。

 チームのバイオリズムは決して良くない。とはいえ、昌子源は「(気持ちが)落ちても仕方がない。勝てなかった時は、ワールドカップ前にもあった。これが”初めての経験”ではないし、しっかり切り替えてできている」と、何かを振り切ったように話す。

 また土居聖真は「(チームの雰囲気は)全然悪くない。というか、悪い時ってない」と言い切る。たしかに、冒頭15分だけ公開された前日練習では、選手たちは笑顔を見せて談笑するなど、良い意味でリラックスできているようだ。

 昌子が言及した「切り替えはできている」という点について、土居は「大会が別っていうのが、良いことなのかもしれない」ともいう。

 ルヴァンカップは4強止まりで、リーグでは先述の浦和に敗れ、同節に首位の川崎が勝利したことで優勝の可能性は消滅した。目標に掲げた”4冠”のうち、すでにふたつを逃してしまった。

 残るタイトルはACLと、ベスト8に駒を進めている天皇杯のみ。“常勝軍団”として、これ以上の失策は許されない。悪い流れを引きずらず、目の前の一戦に集中して、久々の勝利を味わえるか。戦績だけを見ればトーンダウンしているが、だからといって選手たちのモチベーションは少しも落ちていない。

 焦っているわけではないが、勝利に飢えている危機感も伝わってくる。それが今のチームの原動力になっているようにも思える。

 真価が問われるアウェー水原三星戦。しっかりと勝ち切って、シーズン最終盤のラストスパートを加速させたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【ACL展望】水原三星×鹿島|命運を左右する西、土居、安西の起用法
「カシマはクラブの理想を体現している」——ACL準決勝当日、オーストラリア人記者が鹿島で過ごした1日を語る
【鹿島】敵の10番を止めろ! 昌子源が「相手の中では一番」と警戒するプレーは?
【鹿島】アグレッシブ&アクション。大岩剛監督が描く決戦の第2レグに向けたゲームプラン
【鹿島担当コラム】韓国で現地記者から質問攻め! だからイ・ミナについて聞いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ