【鹿島】敵の10番を止めろ! 昌子源が「相手の中では一番」と警戒するプレーは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月23日

「チームの中心でもあるので、しっかり押さえていきたい」

国内のコンペティションで“試運転”は完了。頼れるディフェンスリーダー、昌子の奮闘が決勝進出の鍵を握る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 初のACLファイナル進出を賭けて、鹿島がアウェーの水原三星戦に挑む。第1レグは3-2の劇的な逆転勝利。”先勝”しているとはいえ、ふたつのアウェーゴールを与えたのは痛恨だった。
 
 今回の第2レグでも、先制されれば苦しい展開になるのは間違いない。警戒すべき選手は少なくなく、その中のひとり、背番号10を背負うデヤン・ダミヤノヴィッチは、第1レグでも、鹿島ゴールのネットを揺さぶっている。この経験豊富なストライカーに対し、鹿島のディフェンスリーダー、昌子源はどう対応していくのか。
 
「どこからでもシュートの意識っていうか、ゴールを目指すという点では、相手チームの中では一番なのかな。どういうプレーでもゴールにつなげようとするところは、さすが。ベテランだと思うし、チームの中心でもあるので、しっかり押さえていきたい」
 
 左足首の負傷から復帰し、ルヴァンカップやリーグ戦で”試運転”は完了。少しずつコンディションを万全のものにしている昌子の奮闘が、悲願のアジア制覇の道を切り開く。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
「カシマはクラブの理想を体現している」——ACL準決勝当日、オーストラリア人記者が鹿島で過ごした1日を語る
【鹿島】アグレッシブ&アクション。大岩剛監督が描く決戦の第2レグに向けたゲームプラン
【鹿島】昌子源がようやく戦列復帰! 気になるそのパフォーマンスは?
【ACL】「MFがボールを…」水原三星の指揮官が語る”打倒鹿島”のポイント
ACLでの逆転負けに韓国人記者が漏らした意外な本音「もっと大差をつけられると思っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ