• トップ
  • ニュース一覧
  • “湘南魂”見せないと怒られる!? U-19の頼もしきファイター、石原広教が気迫十分だったワケ

“湘南魂”見せないと怒られる!? U-19の頼もしきファイター、石原広教が気迫十分だったワケ

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2018年10月23日

事前のスカウティングの確かさが気迫あふれるプレーを促した

右サイドバックでタイ戦にフル出場した石原。気迫溢れるプレーで存在感を示した。写真:徳原隆元

画像を見る

 第1戦はベンチで戦況を見つめなければいけなかった。U-19日本代表のDF石原広教は慣れない右サイドバックのポジションに苦戦しながらも、チャンスの時を待っていた。

 
「僕はベルマーレで普段3−4−3の中盤の4枚のサイド(ウイングバック)をやっているので、4バックのサイドバックだといつもより1枚後ろで、自分が起点となりながらゲームを作って行かないといけない。いつもはワンタッチで前に行けるのですが、4枚だと自分のところから仕掛けて前に行くということがベースになるので、ボールを受けてから考えているのではなくて、常に先にアイデアを持っておくことが大事だと思いました。あとは距離感なども違うので、摺り合わせて行きたい」
 
 直前の国内合宿で石原はそう戸惑いながら、サイドバックというポジションへのアジャストを試みていた。そして、出番のなかった北朝鮮戦翌日の練習で話を聞くと、「サイドバックはまだちょっと戸惑いはありますが、だいぶ良くなりました。僕は周りの選手に声を掛けて、常に誰かが抜けたところのスペースを埋める守備は意識してやっていますので、自分が出たらそこのリスクのところや、周りの選手が抜けたところを埋めるようにしたい。コミュニケーションは取れて来ているので、やれると思います」と、頼もしい表情を見せた。
 
 そしてタイ戦で右サイドバックとしてスタメン出場をすると、立ち上がりから激しい球際の攻防を見せて、ダブルボランチのポジションを常に視野に入れながら、サイドで蓋をするだけでなく、必要とあれば中に絞ってカウンターを警戒するポジションを取るなど、頭と身体をフル回転させた。

「結構相手は幅を使ってサイドに2、3人居るというシーンが多くあったので、そこでボールが逆サイドにある時に絞り過ぎないように、駆け引きをしながらやることを意識しました」
 
 タイの布陣は3−4−1−2の形で、両ウイングバックがカウンター時に高い位置に張り出し、2トップもワイドトップ状態になり、そこにフリーマンのトップ下の選手や、左ボランチの選手も関わって来る。石原のいるサイドは常に数的不利の状況を強いられたため、彼への守備の負担は相当大きなものになった。
 
 だが、「そのスカウティングは事前にあったので、やりづらさはなかった」と、試合前からできていた覚悟が、彼のプレーを気迫に満ちあふれたものにした。
 
【関連記事】
U-19代表は久保建英だけじゃない!欧州クラブも注目する伊藤洋輝が示した脅威のポテンシャルとキャプテンシー
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
久保建英、超絶FK弾は有言実行の一撃!! 初戦前日に語っていた最年少プロの矜持
U-19日本代表、2連勝でB組1位通過が決定! U-20W杯出場を懸けた準々決勝へ進出
「北朝鮮を叩きのめした!」AFC公式が快勝劇を呼び込んだ久保建英のスーパーゴールを絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ