指揮官の進退が騒がれるマドリー、イタリア紙は「ペレスはすでにコンテを選んだ」と報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月23日

残る問題は「就任のタイミングのみ」とも。

イタリア紙『Corriere dello Sport』がマドリーの次期監督に「決まっている」と報じたコンテ。スペインではBチームを率いるソラーリの内部昇格も有力視されているが…。(C)Getty Images

画像を見る

 公式戦5試合で1分け4敗と深刻な不振に陥っているレアル・マドリーは、ジュレン・ロペテギ監督の進退が騒がれている。前スペイン代表監督が、10月28日のバルセロナとのクラシコでも指揮を執るのかどうかが注目されているところだ。

 ただ、一部のメディアは「いずれにしてもロペテギ監督への信頼は失われた」と報じている。そこで取りざたされているのが、後任候補だ。スペインでは、マドリーBのサンチャゴ・ソラーリ監督や、ファンの間で絶大な人気を誇るグティ(現ベジクタシュ・アシスタントコーチ)らの名前が挙がっている。

 候補のひとりと目されているのが、前チェルシー監督のアントニオ・コンテだ。少し前にもマドリーとコンテのコンタクトを伝えたイタリア紙『Corriere dello Sport』は10月22日、マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長は後任として「すでにコンテを選んだ」と報じた。
 
『Corriere dello Sport』紙は、マドリーがコンテにコンタクトを取ったのは、セビージャに敗れた翌日の9月27日と報道。「関心アリ」と返答したコンテの代理人が、ここにきてチェルシーとの違約金を巡る交渉でも歩み寄る姿勢を見せ始めたと伝えている。

 マドリーは、ジネディーヌ・ジダン前監督の退任後にもコンテに就任を打診したが、違約金を巡ってチェルシーと問題を抱えていた指揮官に断られたと見られている。だが、マドリーの現在の状況を受け、コンテは契約を結ぶ自由を手にする代わりに、チェルシーが求める違約金の大幅減額に応じる可能性があるようだ。

『Corriere dello Sport』紙は、「就任するかどうかでなく、いつ就任するかという段階まで話は進んでいる」と報道。コンテがチャンピオンズ・リーグ(プルゼニ戦)のあとすぐに就任するのか、それともクラシコ以降になるかが注目すべきポイントだと報じた。後者の場合は、例えばソラーリが暫定的に代行を務め、その後コンテにバトンタッチする可能性も考えられるという。

 ユベントスやイタリア代表、チェルシーなどを率いてきたコンテが、“白い巨人”の新指揮官になるのか。それとも、ソラーリやグティといったクラブOBが選ばれるのか、あるいは、土壇場でロペテギが踏みとどまるのか…。ペレス会長の決断が注目される。
 
【関連記事】
ロペテギ解任濃厚のマドリー、後任最右翼はクラブを熟知する指揮官に!? 狙うは“ジダン時代”の再来?
【野口幸司のリーガ見聞録|クラシコ編】マドリーよりバルサのほうが問題はより深刻かもしれない
【現地発】ジダンがマドリーとペレスを見限った日。きっかけは「ベイルの2発」だった
「僕らは彼とともに死ぬ」大不振のマドリー。S・ラモスら選手たちはロペテギとの心中を宣言!
【現地発】ペレス会長が独断で白紙に戻した「マドリー大刷新計画」! 早速そのツケが回ってくることに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ